重要部検査台車検査とは? わかりやすく解説

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重要部検査・台車検査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:17 UTC 版)

日本の鉄道車両検査」の記事における「重要部検査・台車検査」の解説

「重要部検査」(じゅうようぶけんさ)とは、走行安全に直結するブレーキ装置主電動機・駆動装置などを取り外し分解検査整備を行うことで、略して「要検」「重検」とも言われるこの際内外の再塗装など、車両リフレッシュ等も同時に行われることも多い。このレベル検査になると車体台車切り離すため、通常の運用離脱して設備整った整備工場(社によっては車両所検車センターなど呼称もある)へ回送されて点検整備が行われることになる。期間は編成両数にもよるが、東京周辺通勤電車場合おおよそ1 - 3週間程度要する新幹線車両電気機関車における、重要部検査同等のものは「台車検査」(台検)と呼ばれる新幹線車両場合前回検査全般検査もしくは台車検査)から18か月以内又は走行距離60キロメートル以内に行わねばならない通常台車のみを検査し、およそ1日運用復帰することが多い。これによって走れない状態の車両を増やさずに運用効率上げている。電気機関車場合2段階に分別され、「台車検査A」は18か月以内又は走行距離20キロメートル以内に、「台車検査B」は36か月以内又は走行距離40キロメートル以内に行う。 蒸気機関車場合は「中間検査」という名義になり、2段階に分別される。「中間検査A」では、所属所内にて大まかな点検実施し、現在はおよそ1ヶ月ないし2ヶ月ほどの時間要する。「中間検査B」では後述の「全般検査」を行う工場運び込み中間検査Aよりも更に細部まで調べ大掛かりな検査となり、3ヶ月前後時間要する一般的な電車では、後述全般検査周期が重要部検査周期の2倍であることから、それぞれの検査交互に行われるため、事業者によっては検査工程平均化などを目的に、一度入場時編成二分したうえで半分を重要部検査もう半分全般検査とする検査体制がとられている場合もある。

※この「重要部検査・台車検査」の解説は、「日本の鉄道車両検査」の解説の一部です。
「重要部検査・台車検査」を含む「日本の鉄道車両検査」の記事については、「日本の鉄道車両検査」の概要を参照ください。

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