運行路線に適応していく電車とは? わかりやすく解説

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運行路線に適応していく電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 08:53 UTC 版)

日本の電車史」の記事における「運行路線に適応していく電車」の解説

通勤輸送ある程度充足されるようになると、長距離路線観光路線抱え私鉄独自性のある特急用車両開発し乗客へのアピール行った1958年近畿日本鉄道2階席を設けたビスタカー10000系1961年南海電気鉄道優雅なデザイン山岳路線への直通可能にしたデラックスズームカー20000系投入。そして、運転台二階に置き前面展望楽しめる名古屋鉄道パノラマカー7000系など)、小田急電鉄ロマンスカー3100形など)も次々デビュー華やかさ競ったまた、私鉄各社前述のような有料特急車両投入する会社と、通勤輸送用の一環として特急車両投入する会社阪急京急など)に色分けされるようになった山地の多い日本では勾配の続く山岳路線多く平坦線とは異な性能電車要求された。これに対し国鉄は、平坦線用の出力強化型の系列抑速ブレーキ追加した勾配線用の系列開発(例、113系115系)。近郊型から特急型までを揃え電車運用範囲全ての電化路線に及ぶようになったまた、電車は得意の高加速性能発揮し従来機関車重連補機用いていた急勾配区間でも補機を必要とせず、速度向上やコスト削減大きく貢献した例外として、付随車割合の多い特急列車一部区間、そして国鉄随一難所碓氷峠では補機が必要となった)。

※この「運行路線に適応していく電車」の解説は、「日本の電車史」の解説の一部です。
「運行路線に適応していく電車」を含む「日本の電車史」の記事については、「日本の電車史」の概要を参照ください。

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