運行予算とは? わかりやすく解説

運行予算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 13:54 UTC 版)

トロント交通局」の記事における「運行予算」の解説

当初より運行費用運賃収入より賄っている。これは世界恐慌第二次世界大戦中も同様であり、大戦後路線拡張できるほどに大量備蓄があった。1950年代後半になって初めて、人口密度高くない郊外エリアへのバス路線拡充目的として、新たに設立されメトロポリタントロント(現在は合併により消滅)より交通局補助金支給された。[要出典] 1990年代中盤まで、補助金は州と市両者によって支給されていた。オンタリオ進歩保守党マイク・ハリス補助金打ち切った結果補助金は市から支給されるのみとなり、1996年2月18日路線縮小余儀なくされた。そのときから交通局財政難陥ることとなる。2007年さらなる路線縮小見送られたが、トロント市議会交通サービスを含む行政サービス拡充のため、新たな税制を敷くことを決定する結果としてアングロアメリカ呼ばれる地域においては州予算頼らない交通事業者として最大規模となったしかしながら連邦予算については2009年初頭よりそれを財源として賄われている状況である。トロント交通局北アメリカ中でも運行費用高価な部類入っており、2011年度には145000ドル運行費が見積もられている。運行費のうち、運賃収入によって賄われる比率は約70%であり、残りの3割位は市によって支出されている。2009年から2011年までの間、連邦予算州予算占め割合は0%である。これに対しモントリオール地下鉄において運行費の1割はケベック州予算より支出されており、オタワにおけるライトレール英語版)も州予算の9%を運行費として受け取っている。市民中には優先的な補助金支給公平性について疑問を持つ者もいる。

※この「運行予算」の解説は、「トロント交通局」の解説の一部です。
「運行予算」を含む「トロント交通局」の記事については、「トロント交通局」の概要を参照ください。

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