運行中路線とは? わかりやすく解説

運行中路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:15 UTC 版)

横手山・渋峠スキー場」の記事における「運行中路線」の解説

横手山第1スカイリフトA線・B線横手山第1ゲレンデ中央に2路線並行設営された初心者向けの固定循環式ペアリフト横手山スキー場山麓ベース拠点中間拠点(陽坂)とを結ぶ、横手山山頂目指す最初リフトA線B線ともに延長速度ともかわらないため、中・上級者にとってはおよそ10分間乗車時間がとても長くやきもきさせられるとはいえ横手山・渋峠スキー場すべてのゲレンデコースに向かうための最初リフトであり重要な路線である。 架設時の延長は現在よりも39m長い1,161mで、これは当時日本国内最長リフトであった横手山第2スカイリフト横手山第1スカイリフトの終点から乗り継ぐ自動循環式(デタッチャブル)トリプルリフトで、横手山に向かう二つ目リフトである。 スキーシャトルバスにて終点の陽坂停留所降りた場合、あるいは、自家用車で陽坂駐車場停めることができた場合は、第1リフト使わずに本リフト乗車できる初級者は滑走を楽しむならば、本リフト降車場終点となる。 横手山第3スカイリフト横手山山頂に向かう最後リフト(固定循環式ペアリフト)である。 山頂からの下山中級者上の技量必要なため、初級者は本リフト使って降りることができる。 天気良ければ、右に富士山を望むことが可能である。 シングルリフトであった1990年代前半までは、板を外して膝に乗せて乗車する必要があった。 グリーンシーズンにおいても夏山リフトとして運行している。 横手山第4ペアリフト横手山第1ゲレンデの上部から分岐する海和ゲレンデにかかる固定循環式ペアリフト志賀高原最初に稼働するリフトであり、初滑り時期人気集中するが、ハイシーズン比較空いている。 横手山第5リフトクイーンゲレンデ下部にある初心者向けシングルリフト横手山第1スカイリフトの降車場から400m滑り降りた地点乗車場がある。 横手山第6リフトクイーンゲレンデ上部にある中級者向けシングルリフト横手山第5リフト降車場から接続している。 渋峠第1ロマンスリフト渋峠唯一のリフトで、中間駅設置されている。 渋峠スキー場繰り返し滑る場合中間駅での降車するのが便利であり、横手山スキー場に戻る場合終着駅まで乗車する必要がある乗車場の位置ゲレンデよりも高い位置にあり、積雪少な時期などには初級者が乗車苦戦する場面見受けられる

※この「運行中路線」の解説は、「横手山・渋峠スキー場」の解説の一部です。
「運行中路線」を含む「横手山・渋峠スキー場」の記事については、「横手山・渋峠スキー場」の概要を参照ください。

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