通称とブランディングとは? わかりやすく解説

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通称とブランディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:40 UTC 版)

AT&Tコーポレーション」の記事における「通称とブランディング」の解説

AT&Tは"Mother Bell"の意味で"Ma Bell"(マー・ベル)とも呼ばれ電話フリーク英語版)の間では親しみ込めてマザー」と呼ばれていた。従業員ストライキの際には、参加者が"Ma Bell is a real mother"(マー・ベル本物の母)と書かれたTシャツ着てデモ参加したこともあった。また、解体前には、AT&Tという社名よりも「ベルシステム」という名前の方が消費者認知されていた。そのため、解体後には"AT&T"という名前の知名度上げるための広告キャンペーン展開された。地域ベル電話会社などのAT&Tから分社化された企業は「ベビーベル」(Baby Bell)と呼ばれた。「マー・ベル」は2005年に、ベビーベル一つであるSBCコミュニケーションズ買収された。 AT&TグローブAT&T Globe)と呼ばれる現在のロゴマークは、1983年ソール・バスデザインした企業ロゴで、合衆国AT&T裁判和解一部として、AT&T所有するベルシステム商標全ての請求放棄するよう求められたため、それまでの鐘をデザインしたロゴ代替として制作された。このロゴは、スターウォーズ登場する宇宙ステーションデス・スター」に似ていることから、「デス・スター」の愛称呼ばれている。1999年に、ロゴ構成する帯の数が12本から8本のものに変更された。

※この「通称とブランディング」の解説は、「AT&Tコーポレーション」の解説の一部です。
「通称とブランディング」を含む「AT&Tコーポレーション」の記事については、「AT&Tコーポレーション」の概要を参照ください。

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