通称とブランディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:40 UTC 版)
「AT&Tコーポレーション」の記事における「通称とブランディング」の解説
AT&Tは"Mother Bell"の意味で"Ma Bell"(マー・ベル)とも呼ばれ、電話フリーク(英語版)の間では親しみを込めて「マザー」と呼ばれていた。従業員のストライキの際には、参加者が"Ma Bell is a real mother"(マー・ベルは本物の母)と書かれたTシャツを着てデモに参加したこともあった。また、解体前には、AT&Tという社名よりも「ベルシステム」という名前の方が消費者に認知されていた。そのため、解体後には"AT&T"という名前の知名度を上げるための広告キャンペーンが展開された。地域ベル電話会社などのAT&Tから分社化された企業は「ベビーベル」(Baby Bell)と呼ばれた。「マー・ベル」は2005年に、ベビーベルの一つであるSBCコミュニケーションズに買収された。 AT&Tグローブ(AT&T Globe)と呼ばれる現在のロゴマークは、1983年にソール・バスがデザインした企業ロゴで、合衆国対AT&T裁判の和解の一部として、AT&Tが所有するベルシステムの商標の全ての請求を放棄するよう求められたため、それまでの鐘をデザインしたロゴの代替として制作された。このロゴは、スターウォーズに登場する宇宙ステーション「デス・スター」に似ていることから、「デス・スター」の愛称で呼ばれている。1999年に、ロゴを構成する帯の数が12本から8本のものに変更された。
※この「通称とブランディング」の解説は、「AT&Tコーポレーション」の解説の一部です。
「通称とブランディング」を含む「AT&Tコーポレーション」の記事については、「AT&Tコーポレーション」の概要を参照ください。
- 通称とブランディングのページへのリンク