通勤形・近郊形の事実上の一般形化とは? わかりやすく解説

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通勤形・近郊形の事実上の一般形化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 09:05 UTC 版)

一般形車両 (鉄道)」の記事における「通勤形・近郊形の事実上の一般形化」の解説

広義では優等列車専用以外の車両そのもの指し近郊形と通勤形も含まれる概念となる。 JR東日本を除くJR旅客会社各社普通列車用電車では2014年平成26年)現在でも列車路線実情合わせて通勤形や近郊形の区分明確にしているが、JR西日本では2005年平成17年)度以降新製された車両形式区分第2位十の位)の数字0 - 35、6」の用途通勤形及び近郊形とし、実質的に一般普通列車)用の領域としたが、前述125系除いて列車路線実情合わせて通勤形・近郊形と明確に区分されており、運用明確に区別されている。JR東海JR四国JR発足後近郊形のみの導入であるため、近郊形が実質的な一般形区分という状態になっている313系1つ形式列車線区実情合わせて車内設備異なり転換クロスシート車、セミクロスシート車、ロングシート車が導入されている。JR北海道では近郊形である721系通勤形である731系・733系・735系基本的に共通で運用されており、JR東日本JR西日本とは異なり通勤形と近郊形の運用上の区別はされていないため、事実上一般形同然の状態になっているJR神戸線複々線区間走行する321系(左)と223系(右)。左側2線が電車線通勤形を、右側2線が列車線近郊形を使用する函館本線普通列車近郊形である721系通勤形である731系併結する列車もある。 JR四国7200系電車

※この「通勤形・近郊形の事実上の一般形化」の解説は、「一般形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
「通勤形・近郊形の事実上の一般形化」を含む「一般形車両 (鉄道)」の記事については、「一般形車両 (鉄道)」の概要を参照ください。

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