通勤形の分類に見解が分かれる車両とは? わかりやすく解説

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通勤形の分類に見解が分かれる車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 07:16 UTC 版)

通勤形車両 (鉄道)」の記事における「通勤形の分類に見解が分かれる車両」の解説

以下の車両通勤形に分類されるが、他の車種分類されたり、実際の運用では他の車種混用されたりするため、通勤形の分類見解分かれるのである。もともと通勤形として登場した209系に関しても、房総地区向けにセミクロスシートトイレ設置し近郊型に近い形態となった車両がある。 キハ35系用途上で通勤輸送用であるが、実際の運用では特急形を除く他の気動車混用されたこともあり、一般形気動車一種として括られることもある。独立した便所備えており、キハ35形については実際の運用では片道200kmを超える運用についたこともあった。 731系・733系・735系電車分類上は通勤形であるが、これらは近郊形である721系基本的に共通で運用されている。733系については2014年7月から快速エアポート」にも充当され721系とともに専用編成使用される。なお、731系については登場時の雑誌記事では近郊形電車分類されている場合がある。 701系電車JR東日本公式ウェブサイト上で通勤形に分類されているが、雑誌など記事においては通勤形だけでなく近郊や一般形と分類されている場合がある。元々は3扉ロングシート車として登場したが、5000番台ではセミクロスシート車も製造され0番台一部セミクロスシート改造している。また、実際の運用では片道200kmを超える運用就いたこともあった。 E127系電車JR東日本公式ウェブサイト上で通勤形に分類されているが、雑誌など記事においては、本形式近郊や一般形と分類されている場合がある。元々は3扉ロングシート車として登場したが、100番台セミクロスシート製造された。 急行形気動車併結した日本国有鉄道キハ35系 JR東日本701系 JR東日本E127系

※この「通勤形の分類に見解が分かれる車両」の解説は、「通勤形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
「通勤形の分類に見解が分かれる車両」を含む「通勤形車両 (鉄道)」の記事については、「通勤形車両 (鉄道)」の概要を参照ください。

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