通勤形の分類に見解が分かれる車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 07:16 UTC 版)
「通勤形車両 (鉄道)」の記事における「通勤形の分類に見解が分かれる車両」の解説
以下の車両は通勤形に分類されるが、他の車種に分類されたり、実際の運用では他の車種と混用されたりするため、通勤形の分類に見解が分かれるものである。もともと通勤形として登場した209系に関しても、房総地区向けにセミクロスシートやトイレを設置し、近郊型に近い形態となった車両がある。 キハ35系用途上では通勤輸送用であるが、実際の運用では特急形を除く他の気動車と混用されたこともあり、一般形気動車の一種として括られることもある。独立した便所も備えており、キハ35形については実際の運用では片道200kmを超える運用についたこともあった。 731系・733系・735系電車分類上は通勤形であるが、これらは近郊形である721系と基本的に共通で運用されている。733系については2014年7月から快速「エアポート」にも充当され、721系とともに専用の編成が使用される。なお、731系については登場時の雑誌記事では近郊形電車に分類されている場合がある。 701系電車JR東日本の公式ウェブサイト上では通勤形に分類されているが、雑誌などの記事においては、通勤形だけでなく近郊形や一般形と分類されている場合がある。元々は3扉ロングシート車として登場したが、5000番台ではセミクロスシート車も製造され、0番台の一部もセミクロスシートに改造している。また、実際の運用では片道200kmを超える運用に就いたこともあった。 E127系電車JR東日本の公式ウェブサイト上では通勤形に分類されているが、雑誌などの記事においては、本形式が近郊形や一般形と分類されている場合がある。元々は3扉ロングシート車として登場したが、100番台はセミクロスシートで製造された。 急行形気動車と併結した日本国有鉄道キハ35系 JR東日本701系 JR東日本E127系
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