迷宮の構成およびゲーム画面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 21:37 UTC 版)
「ローグ」の記事における「迷宮の構成およびゲーム画面」の解説
ローグにおいてはマップやモンスターは全てASCII文字で表現される。また、画面の最上行は状況を説明する文章やプロンプトの表示に、最下部はステータスの表示に専ら使われる。 マップの表示について、以下に一例を示す。 ------------ |.....!....| |..@.......| ##################+.........:| # |...%.H....| # ------+----- # ---+--- |.....| |.?...| |.....+###### ---------+---- ------- # |............| # |............+ #########+..........^.| |............| -------------- 画面には、主人公が今いる階の俯瞰が表示される。上の例では、現在の階には今のところ3つの部屋があることが判明している。 「|」と「-」は壁、「+」は扉(開閉の区別なし)、「#」は通路、「.」は何も無い床、「^」は(発見済みの)罠である。また、「%」は上下の階に通じる階段で、各階に1つある。(上り階段・下り階段の表示上の区別はない。) 上の画面例では、一番上にある部屋に階段があり、その下にある部屋には罠が1つ見付かっている。通路が2本見えているが、これらに繋がるもの以外にもいくつか扉が見えており、これらの扉の先にも通路が伸びているものと推測される。(更に言えば、何もなさそうな壁にも隠し扉がある可能性がある。) ローグに登場するモンスターは26種類であり、それぞれに特徴がある。これらはマップ上では、「A」から「Z」までの大文字ラテン文字で表される。(原則としてモンスターの名前の頭文字になっている。)また、主人公自身は「@」で表される。 上記の画面例では、一番上の部屋のやや左上に主人公がいて、同じ部屋にモンスター「H」(Hobgoblin)がいる。自分のいる部屋の外については、モンスターがいるかどうかは不明である。 また、ゲーム中には様々なアイテムが登場する。これらもその種類によってそれぞれの文字で表現される。「*」は金塊(gold pieces)、「:」は食料(food)、「)」は武器(weapon)、「]」は鎧(armor/mail)、「!」は飲み薬(potion)、「?」は呪文の書かれた巻物(scroll)、「/」は魔法の杖(wand/staff)、「=」は指輪(ring)、「,」は魔除け(amulet)である。 上の画面例では、主人公のいる部屋には飲み薬と食料とが落ちている。また、左下の小さめの部屋には巻物が落ちている。 画面例の3つの部屋はいずれも「明るい」部屋であるが、階を降りるに従い「暗い」部屋が次第に増えてくる。暗い部屋では、主人公の周囲8マスにいるもの以外にモンスターが見えず、また落ちているアイテムも隣接するまで発見できない。なお、通路は常に暗い状態である。 マップ表示に使われる文字一覧迷宮アイテム| -壁 *金塊 (gold pieces) +扉 :食料 (food) #通路 )武器 (weapon) .床 [鎧 (armor/mail) ^罠 !飲み薬 (potion) %階段 ?巻物 (scroll) キャラクタ/魔法の杖 (wand/staff) A B … Zモンスター =指輪 (ring) @主人公 ,魔除け (amulet)
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