転覆事故と休廃車とは? わかりやすく解説

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転覆事故と休廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 10:19 UTC 版)

上田電鉄ハフ1形客車」の記事における「転覆事故と休廃車」の解説

1943年10月21日上田電鉄丸子鉄道合併して上田丸子電鉄となった後も形式車番ともそのまま運用されたが、本形式客車代用ゆえの弊害戦後になって現れた。1948年11月頃、菅平鹿沢線ポイント切り替えミスによって真田駅構内から流転逸走し、しばらく下り北本原駅構内において脱線転覆する事故実際は筵などの障害物構内造って止めた結果なので荒療治)が発生人的被害皆無であったものの、手ブレーキ設備がなく非常時における制動手段を持たない形式極めて低い安全性露呈した結果となった上田丸子電鉄ではこの事故機に代用ではない半鋼製車体の付随車購入決め1949年 - 1951年にかけて国鉄飯山線の旧飯山鉄道時代の車両合計7両・東武鉄道の旧秋田鉄道名義車両1両(サハ20形21 - 25・26サハ40形1949年購入分はハフ100形称した)を購入し、この8両は4両ずつ菅平鹿沢線別所線導入した。これにより本形式徐々に休車となった1950年一斉改番サハ10形11 - 14となっているが、改番後はほぼ運用機会はなかった。そして1955年全廃解体されたが、長期休車状態で放置されていたため、晩年留置線荒れ果てた外観晒していた。

※この「転覆事故と休廃車」の解説は、「上田電鉄ハフ1形客車」の解説の一部です。
「転覆事故と休廃車」を含む「上田電鉄ハフ1形客車」の記事については、「上田電鉄ハフ1形客車」の概要を参照ください。

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