転調、調弦法とは? わかりやすく解説

転調、調弦法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 06:45 UTC 版)

地歌」の記事における「転調、調弦法」の解説

どんな小曲でも、たいていは曲中に部分的な転調があり、中規模上の曲では頻繁に転調がある。属調下属調への転調普通だが、松浦検校らの作品には特殊な転調見られるものがある。 使用される調弦法は低二上り、低本調子一下り三上り)、本調子二上り三下り六下り、高三下りなどで、中規模の曲の多くが、途中一度調弦変える大曲場合はほとんど二回の調弦変え行ない、三回変える曲も少なくない。ただし『八重衣』のように大曲でも一度調弦変えず、すべて左手ポジションにより頻繁な転調対応する曲もある。いっぽう浮舟』など端歌ものの小曲でも調弦変えるものがある。調弦変え目的転調のためと、響きによる雰囲気変化求めるためである。 調弦変えの例低本調子 - 低二上り - 三下り - 本調子 『融』など 低二上り - 三下り磯千鳥』『四季の眺』 など 低二上り - 本調子の月』など 低二上り - 一下り三上り) - 本調子桜川』など 低二上り - 一下り三上り) - 本調子 - 二上り松竹梅』『根曳の松』 など 本調子 - 二上り吾妻獅子』『楫枕』など 本調子 - 三下り - 本調子 - 二上り玉川』『尾上の松』『玉くしげ』など 本調子 - 二上り - 高三下り新青柳』『笹の露『宇治巡り』七小町』など 三下り - 本調子萩の露』など 三下り - 本調子 - 二上り 『ながらの春』 三下り - 二上り面影』など 六下り - 三下り 『茶音頭』

※この「転調、調弦法」の解説は、「地歌」の解説の一部です。
「転調、調弦法」を含む「地歌」の記事については、「地歌」の概要を参照ください。

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