走行での暖機運転とは? わかりやすく解説

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走行での暖機運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/01 21:00 UTC 版)

暖機運転」の記事における「走行での暖機運転」の解説

近年では自動車オートバイ暖機運転を、停車状態のアイドリングではなく負荷回転数抑えた走行により行うことが推奨される場合が多い。これは「走行暖機」とも呼ばれ、以下のような理由よる。 停車状態で暖機運転を行うよりも省燃費である。冷間時燃料供給量を増やす補正が行なわれている為に通常のアイドリングストップ以上に効果がある。 エンジン高性能化進み負荷回転数抑えて充分に走行可能な車両が多い。 アイドリング程度エンジン回転数ではオイルポンプ回転数低く暖まっていない粘度の高いオイル潤滑経路末端まで圧送できない場合がある。始動直後油圧計は高い値を示すが、これは計測部位ポンプ直後配置されている為であり、クランクシャフトカムシャフトではまだ油圧不足している可能性がある。 アイドリング運転ではエンジンにほとんど負荷掛からない為に発熱量少なく、なかなか温度上がらない。また走行中とは温度分布異な為に理想的なクリアランス得られないばかりかシリンダーヘッドの熱歪み起こす可能性がある。 冷間時ピストンクリアランス大きくクランクケースへの未燃焼ガス漏出が多い。その結果オイルガソリン混入し潤滑性能の低下を招く可能性がある。そこで、できるだけ早くエンジン暖めて適正クリアランス近づける目的走行暖機を行う。 エンジン以外にも変速機サスペンションタイヤ等の暖機を必要とする部品は多いが、これらは停車状態では暖まらない。 停車状態での暖機運転完了してエンジン充分に暖まっていても、走行開始直後ゆっくりとした速度、つまり負荷回転数抑えた慣熟走行を行うことが望ましい為に、これと暖機運転兼ねる意味もある。

※この「走行での暖機運転」の解説は、「暖機運転」の解説の一部です。
「走行での暖機運転」を含む「暖機運転」の記事については、「暖機運転」の概要を参照ください。

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