停車状態での暖機運転とは? わかりやすく解説

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停車状態での暖機運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/01 21:00 UTC 版)

暖機運転」の記事における「停車状態での暖機運転」の解説

一般に日本においては、単に「暖機運転というと、こちらの方法を指す事が多い。エンジン始動した後、停車したままアイドリング程度回転数維持しエンジン各部適度な温度達するまで待つという方法である。エンジン各部適度な温度達したかどうかは、エンジンオイル温度油温)や冷却水温度水温)の変化、あるいはアイドリング時のエンジン回転数変化、などを参考判断する。しかし近年では環境問題から不要な排気ガス排出抑えるため、停車状態の暖機運転よりも低負荷回転数抑えた走行による走行暖機推奨されるまた、特に二輪車エンジン発電機のように使う事もある四輪とは違い停止状態で長時間アイドリング続けられるようには設計されていない[要出典]ので注意が必要である。後述する走行しながらの暖機運転が好ましいが、まだ一般に十分に浸透していないのが現状である。 ただし、中型上のトラック・バスのような空気ブレーキ採用車では、ブレーキ空気圧確保するための暖機運転が必要である。取扱説明書では毎朝運行前にエア・タンクの弁を開放して空気をすべて排出してからエンジン始動し空気圧の上具合が正常か確認するように定めているので、取扱説明書に従って扱うかぎり、毎朝10分以上の暖機運転が必要である。エア・タンクの空気圧上昇する前に仮に走行開始すると、ブレーキ利かずきわめて危険だが、近年大型自動車は、駐車ブレーキ空気圧解除する構造(ホイールパーク)なので、空気圧不足した状態では駐車ブレーキ解除する動力がなく、走行開始すること自体できない始業点検時にエア・タンクの空気を抜かず、前日空気残り走行開始すれば暖機運転省略できるが、エア・ブレーキ系統点検省略しているわけなので、危険である。

※この「停車状態での暖機運転」の解説は、「暖機運転」の解説の一部です。
「停車状態での暖機運転」を含む「暖機運転」の記事については、「暖機運転」の概要を参照ください。

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