贖宥状に関する議論とは? わかりやすく解説

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贖宥状に関する議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 01:43 UTC 版)

ヤン・フス」の記事における「贖宥状に関する議論」の解説

大司教ズビニェク・ザイーツが1411年死去しボヘミア宗教運動新し局面入った。すなわち、贖宥状に関する議論の高まりである。1411年アレクサンデル5世の後を継いだ対立教皇ヨハネス23世は、グレゴリウス12世庇護するナポリ王ラディズラーオ1世制圧するために十字軍教会派遣した十字軍の遠征費用賄うため、教会贖宥状売買始めたプラハでも、贖宥状説教者人々教会集め寄進勧めたフスは、ウィクリフの例を出して贖宥状反対し、有名な改革論を書いた1412年に、フス発表した論文(Quaestio magistri Johannis Hus de indulgentiis)によって論争引き起こされた。その論文は、ウィクリフ著書De ecclesia)の最終章フス論文De absolutione a pena et culpa)からの引用だった。ウィクリフフスは、教会の名のもとで剣を挙げる権利教皇にも司教にもなく、敵のために祈り罵るものたち祝福与えるべきであると主張した。人は真の懺悔によって赦しを得、金では購うことはできないのである。この主張のため、フス大学留まることができなくなった民衆は、詐欺的な姦通者と聖職売買者の集まりのようなローマ教会よりも、フスに従うべきだと考えた神学部学者たちはフス主張反論したが、人々はヴォク・ヴォクサ・ヴァルトシュテイン(Vok Voksa z Valdštejna)によって導かれ教皇教書焼き捨てた。説教途中で説教者をはっきりと否定し贖宥状欺瞞と言った下層階級出身の3人の人が斬首された。かれらはフス派最初殉教者だった。 神学部フス司祭試験のために、演説をし教義提示することを要求したが、彼は拒否した学部55論文新たに異端宣告しフス幾つかの論文異端加えたヴァーツラフ4世はこれらの論文教えることを禁止したが、フス大学のどちらが正しいとしたわけではなく論文異端性を最初に証明することを要求した

※この「贖宥状に関する議論」の解説は、「ヤン・フス」の解説の一部です。
「贖宥状に関する議論」を含む「ヤン・フス」の記事については、「ヤン・フス」の概要を参照ください。

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