記念碑の台座とは? わかりやすく解説

記念碑の台座

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 04:39 UTC 版)

ベートーヴェン記念碑」の記事における「記念碑の台座」の解説

記念碑の台座にはヘーネルによって、ベートーヴェン作曲した様々な種類音楽寓意的表現されている。 前面レリーフは「幻想」を表している。脇役ギリシャスフィンクスで、女性の頭と胸ライオン胴体持ちリラ奏でるミューズ胴体持ち上げている。 左のパネルには、教会音楽守護聖人である聖セシリア体現した聖なる音楽」が描かれている。このレリーフベートーヴェンミサ曲(『ミサ曲ハ短調作品86』と『ミサ・ソレムニス』)を指している。 裏面レリーフについては「これは『交響曲』を象徴しており、『エロイカ』を意味している。中央には、月桂樹の花をまとい、竪琴掲げ音楽芸術のミューズ・エウテルペー。その周り浮かんでいる4人の天才たちが、交響曲の4楽章性格特徴づけている。左上第1楽章(アレグロ・コン・ブリオ)のシンボルである剣を持ったプット。 しかし、ベートーヴェン最初に解放者として崇めたが後に暴君蔑んだナポレオンの軍剣ではなく権力と人間性を切り離す精神の剣」である。左下第2楽章葬送行進曲)。少年が命の松明を下に向けると、致命的な噛みつき彼の腕を抱きしめる右上第3楽章スケルツォ 悲しみ打ち勝つと、微笑天才片手カスタネット持ち、もう一方では、豊穣生命喜び象徴であるイタリアカサマツ出来たディオニューソステュルソス振っている。右下第4楽章のアレグロ・モルト。天才響き渡る陽気さと解放歓喜象徴であるトライアングル振り回す。」 台座右側レリーフ女性の姿で、劇音楽(『エグモント』と『コリオラン』そしてベートーヴェン4つ序曲書いた『フィデリオ』)を象徴している。 正面 背面

※この「記念碑の台座」の解説は、「ベートーヴェン記念碑」の解説の一部です。
「記念碑の台座」を含む「ベートーヴェン記念碑」の記事については、「ベートーヴェン記念碑」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「記念碑の台座」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「記念碑の台座」の関連用語

記念碑の台座のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



記念碑の台座のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのベートーヴェン記念碑 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS