言葉による描写とは? わかりやすく解説

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言葉による描写

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 15:24 UTC 版)

ムハンマドの表象」の記事における「言葉による描写」の解説

最初期文献1つであるイブン・サードの『大伝記集』(Kitab Tabaqat Al-Kubra)には、言葉によるムハンマド描写大量に見つかる。アリー・イブン・アビー・ターリブ帰せられる記述次のようなものであるアラー使徒アラー恵みのあらんその人は、背が低くもなく高くもない。髪は巻き毛でもなくまっすぐでもなく、その2つの中間である。その人黒髪の男で、頭骨大きい。肌には赤みがさす。肩の骨は幅広で、手と足は肉厚だ。その人は、長いマスルバを持つ。それでその人の髪は首もとから臍まで伸びる睫毛長く、眉は短く刈りこまれ、額は平らでつるりとし、2つの肩の間は広い。歩くときは高いところから降りるときのように傾いて歩く。 [...]このような人は、後にも先にも私は見たとがない オスマン朝以降上記のような文章カリグラフィー一種であるヒルイェのパネル書きわされるようになった。ヒルイェはふつう彩飾が施され囲み、本かムラッカ(画冊)の形でまとめられる後者のほうが多い)か、壁にかけられるように木枠入れられる装飾的なカリグラフィーという伝統17世紀オスマン朝能書家であったハーフィズ・オスマン創始したのである作品にはムハンマド外見についての具体的かつ技巧凝らした人をひきつけるような描写含まれていたが、能書家たちはその風貌について鑑賞者の想像委ねることで、ムハンマド絵画的描いているという批判をかわすのであった複雑なデザイン施され作品各部には、上から下まで人間の体にちなんだ名がついていた。これは明らかにヒルイェは絵画代替目指し表現手段であったことを示唆している。 オスマン朝のヒルイェは形式的にバスマラを一番上に置くところから始まるのが通例になっている。そして間をあけて中央に「われは只万有への慈悲として、あなたを遣わしただけである。」Quran 21:107という文章が来る。中心の円のまわりには4つの面があり、そこには正統カリフであるアブー・バクルウマルウスマーンアリーの名前と、それぞれに彼にアッラーご満悦あれ」という言葉が並ぶ。 ハーフィズ・オスマンのヒルイェ ハーフィズ・オスマンのヒルイェ ハーフィズ・オスマンのヒルイェ メフメト・タヒル・エフェンディ(Mehmed Tahir Efendi,1848年頃) カザスケル・ムスタファ・イゼット・エフェンディ(英語版)のヒルイェ カザスケル・ムスタファ・イゼット・エフェンディのヒルイェ ムハンマド象徴的に表したピンク薔薇花弁したためられたヒルイェ(18世紀

※この「言葉による描写」の解説は、「ムハンマドの表象」の解説の一部です。
「言葉による描写」を含む「ムハンマドの表象」の記事については、「ムハンマドの表象」の概要を参照ください。

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