言葉と音楽の関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/18 14:25 UTC 版)
オラトリオの場合と同様、合唱交響曲におけるテクストは音楽と同等の重要性を持ち得るものであり、合唱と独唱者は楽器と同じように音楽的思想の提示と展開に参加することが出来る。また、テクストは作曲者が交響曲の形式に厳格に沿っているのか、もしくは交響曲形式を拡大しているのかを同定する助けにもなる。ラフマニノフ、ブリテン、ショスタコーヴィチの場合は前者であり、後者にはベルリオーズ、マーラー、ブライアンが属する。場合によってはテクストの選択により作曲者が異なる交響曲形式へ誘われることもある。シマノフスキ、シュニトケ、そして再びブライアンがこれに該当する。さらに、作曲家はテクストをより流動的に、物語というより音楽の方法に則て扱うことを選択することも可能である。そうしたものにはヴォーン・ウィリアムズ、マーラー、グラスの例が合致する。
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