規格種類とは? わかりやすく解説

規格種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 08:40 UTC 版)

欧州自動車工業会」の記事における「規格種類」の解説

今まで存在したものとしてはガソリンエンジン用として A1、A2、A3、A5 の4グレード。軽負荷乗用車ディーゼルエンジン用として B1B2B3B4B5 の5グレードガソリンエンジンおよびDPF付きディーゼルエンジン用としてC1C2、C3、C4の4グレード。高負荷大型ディーゼルエンジン用として E1E2、E3、E4E5、E6、E7、E9 の8グレード分類されていた(現行のACEA2012では A2B2E1B2E2、E3、E5削除)。ディーゼル車普及著しヨーロッパらしく、ディーゼルエンジン用オイル分類充実しているのが特徴である。ACEA 2004よりAカテゴリとBカテゴリ統一され、Ax/Bx規格となりガソリン・ディーゼル兼用規格となったこのため現行のACEAではAとBは個別規定されていない。このAとBの統合と共にガソリンDPF付きディーゼル向けのCカテゴリー導入された。 API規格では新しエンジン適合しなくなった古いグレード順次廃止されてゆくが、ACEA規格では各グレードごとに目的対象となるエンジン明確に分けられており、エンジン環境対策要求合わせて数年おきに更新されていく形になっている。A1-02、A2-96、B1-02、B3-98 というようにグレード表示のあとにハイフンをはさみ、二桁数字記載がある場合、その数字基準制定更新されACEA規格の年度をしめしている。しかし年度の表記行っているメーカー多くはなく、いつのACEA規格なのか判別できない製品も多い。ただし規定では一定期間新し仕様移行するように要求されているため極端に古いACEA規格オイル流通していることは少ない。このACEA規格仕様更新により従来表記していた規格維持できなくなる場合もある。なお最新ACEA規格ACEA 2012 である。 総じてAPI規格よりテスト項目厳しくHTHS粘度規定値も高いグレードが多い。オイルシールへの適合性試験項目にあるのが特徴である。ただしAPI規格であってもディーゼル用ではCI-4以降規格オイルシール適合性求められており、ガソリン用ではSN規格から求められるようになった

※この「規格種類」の解説は、「欧州自動車工業会」の解説の一部です。
「規格種類」を含む「欧州自動車工業会」の記事については、「欧州自動車工業会」の概要を参照ください。

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