規格車の制定とは? わかりやすく解説

規格車の制定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 14:02 UTC 版)

競走車」の記事における「規格車の制定」の解説

故障事故増えた結果観客減少し安定した開催実行できないほどの影響生じ始めたギャンブルとしてみた場合事故頻発することで車券的中率が下がることを嫌うというのは当然のことで、また、モータースポーツとして見た場合においても、事故頻発するレース面白みに欠けるものであった事態重く見た競走会は、それまで野放図に使用許可されていた競走オートバイ規格化決定して、『規格車』が導入されることとなった同時に国産車よりも高性能輸入車確保にも乗り出した結果1950年当時から使用されていた競走車規格化後も残ったのはトライアンフメグロのみとなった。 また気筒容積区分改定され1級二気筒 - 650cc以上(上限なし) 1級車単気筒 - 600ccから618cc 2級車 - 512ccまで 3級車 - 359ccまで 4級車 - 259ccまで となった4級車は全場舗装化後に、3級車は1985年19期生のデビュー時に、1級車単気筒1993年セア一斉乗り換え時にそれぞれ廃止となったが、1級車と2級車は現在でも存続している。

※この「規格車の制定」の解説は、「競走車」の解説の一部です。
「規格車の制定」を含む「競走車」の記事については、「競走車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「規格車の制定」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「規格車の制定」の関連用語

1
4% |||||

規格車の制定のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



規格車の制定のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの競走車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS