製造期による相違とは? わかりやすく解説

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製造期による相違

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:18 UTC 版)

国鉄C57形蒸気機関車」の記事における「製造期による相違」の解説

1次形 (C57 1 - 138) 1937年昭和12年)から1940年昭和15年)の間に製造され基本形である。従台車テンダー台車がともに一体鋳鋼製とされた。 2次形 (C57 139 - 169) 1940年昭和15年)から1942年昭和17年)にかけて製造第二次世界大戦開戦により、資材工程削減やむなくされた。組み立て式従台車使用しテンダー台車枠が板変更された。基本的に1次形のままで性能大きな差はない。この形式の別名でもある「貴婦人」とは1次形2次形指している。 1次形2次形の間で炭水車振り替えたケースもある(C57 120, 121, 135, 145, 148など)。 3次形 (C57 170 - 189) 1946年昭和21年製造戦後旅客用機関車の不足を補うために製造された。設計期間がなかったことから2次形からの大幅な改設計見送られた。それでも先輪D52形用の流用であるディスクとなったり、コンプレッサーからの空気放熱管がランボード下に収められるなどの相違点見られるまた、砂箱キセ前面1次形2次形比べ傾斜している。 4次形 (C57 190 - 201) 1947年昭和22年製造3次形2次形基本そのまま踏襲したのに対し、本グループでは戦後C59形設計思想取り入れた大幅な改良施されている。キャブ(運転室)が密閉式となり、デフレクター前部上端45度切り取られ炭水車船底形となり、ボイラー板厚増したものになるなど改良されC59形によく似た外観となったまた、動力逆転機装備されたが、燃焼室採用見送られている。外観変化比較大きかったことについては、均整美が失われた、とするものと、近代的で力強い、とする両論がある。 後年の改造 九州地区ではC55形同様に除煙板小倉工場製の切り取り除煙板門デフ)に交換したものが有名であるが、この他にも煙室前部角の腐食対策として丸形から角形への改装重油併撚化したもの、などがある。 特徴的なものとしては11号機の運転台側面への明かり窓増設77号機の宇佐美弁装置試用1954年)などがある。

※この「製造期による相違」の解説は、「国鉄C57形蒸気機関車」の解説の一部です。
「製造期による相違」を含む「国鉄C57形蒸気機関車」の記事については、「国鉄C57形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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