製品の高度化と電器店の衰退・量販店の勃興とは? わかりやすく解説

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製品の高度化と電器店の衰退・量販店の勃興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 09:51 UTC 版)

電器店」の記事における「製品の高度化と電器店の衰退・量販店の勃興」の解説

1980年代入ってくると次第家庭向け電気機器は高度で複雑な物となり、また取り扱う種類も増えたために一介の「街の電器屋さん」では修理はおろか詳細な製品説明すら難しくなった。またテレビゲーム8ビットパソコン8ビット御三家MSX等を参照)・ワープロのような電子機器市場総合家電メーカー興味持ち始め、ますます「街の電器屋さんの手負えない状況となった。 特に家電普及当初にその多く開店した街の電器屋さん」では高齢化進み新製品への対応が難しくなった所もあるが、その一方で精密な製品増え到底「街の電器屋さん持っていけば直してくれる」というサービス形態維持できず「壊れた家電製品メーカー修理」が当たり前となってしまった。加えて専門技術者による修理では人件費高く付くため、結果的に修理に出すと高く付く」という傾向発生している。 またこの時期には、量販店走りとも言えるディスカウントストア増加雑貨混じって家電製品も扱うようになり、品質的には多少難のある製品安価な三流メーカー海外メーカーコピー商品や型遅れの旧来製品)を安価で扱うようになると、次第定価販売原則の「街の電器屋さん」の市場侵食していった。ただこの当時ディスカウントストア扱われる製品は必ずしもすべての消費者に受け容れられていたわけではなく品質性能に難があっても安売りを狙う消費者のみが利用していた。 1990年代になるとこの傾向はますます加速海外生産拠点で安い人件費組み立てられ安価な製品出回るうになると、修理費と買い替え時の価格逆転現象すら発生さらには家電量販店出て来たことでますます修理コストのほうが割高となる傾向顕著となってしまった。 この時代になると「街の電器屋さん」はもはや消費者にとって家電メーカーとの取次ぎ」でしかなく、せいぜい電気製品を家に配達してくれて、設置までしてくれる」という存在にすぎなくなってしまっていた。この状況下では「街の電器屋さん」は魅力欠き世代交代起こりにくくなったため、店主高齢化理由閉店するケース続発している。地方町村ではこの名残錆びたシャッター色褪せた看板などが、当時面影残している。

※この「製品の高度化と電器店の衰退・量販店の勃興」の解説は、「電器店」の解説の一部です。
「製品の高度化と電器店の衰退・量販店の勃興」を含む「電器店」の記事については、「電器店」の概要を参照ください。

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