街道の宿場としてとは? わかりやすく解説

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街道の宿場として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 06:28 UTC 版)

呉服元町」の記事における「街道の宿場として」の解説

江戸期長崎街道における公用貨客輸送用い馬(駄賃馬)を置く「馬次所(馬継所)」、および飛脚の運ぶ公的書類などを宿場引き継いだ記録書き残す問屋場」が、佐賀城下の街道沿いに東西1か所づつ計2か所置かれていた(馬次所と問屋場は同じ場所にあった)。西の1か所は長瀬町に、東の1か所は呉服町にあった1759年宝暦9年)の記録御領中郡村附』には馬次所が、伊能忠敬の『測量日記』内1812年文化9年)旧9月記述には問屋場が、それぞれ呉服町にあったことが記されている。 しかし、1800年寛政12年長崎奉行泊まる宿として呉服町に「本陣」が設けられると、旅行者が集まる馬次所や問屋場本陣と同じ町にあると警備都合が悪いことから、馬次所・問屋場は隣の元町移された。1854年嘉永7年)の『呉服町元町竈帳』では元町所在したことが記されている。 なお、1637年嘉永14年)頃、馬は東西30頭づつ計60配置されていた。のち1772年明和9年)までに、馬の数は計100頭に増やされている。1783年天明3年)頃には、本馬(=荷物1駄分・目40貫まで)1頭1里につき24文、人足1人(5貫目まで)につき12であったが、交通量増えて煩雑になったため、幕府増額願い出て働きかけ続けた結果同年10月2441文、1221文への増額中山道並み)が認められ幕末まで続いたという。

※この「街道の宿場として」の解説は、「呉服元町」の解説の一部です。
「街道の宿場として」を含む「呉服元町」の記事については、「呉服元町」の概要を参照ください。

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