虚偽申請書類・説明資料の作成とは? わかりやすく解説

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虚偽申請書類・説明資料の作成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 09:00 UTC 版)

鳥羽港防波堤工事公文書改ざん問題」の記事における「虚偽申請書類・説明資料の作成」の解説

事故繰越申請するために、虚偽説明書類を作成して中部地方整備局港湾空港部提出し港湾空港部職員虚偽内容東海財務局協議させた。書類港湾海岸室の職員直接作成したり、志摩建設事務所職員作成するよう指示し請負者私印社印必要な書類には押印もさせている。 仮置きできれば日立造船工事完了できるが、ケーソン完成しないため仮置きできない理由必要だったことから国への文書では「津波ケーソン据え付け箇所補修12日要し土台造りのための捨石投入海底のならし作業平成22年3月30日までずれ込み仮置きすると投入作業できないので年度内にケーソン運べない」としたが実際に捨石投入作業が行われたのは3月15日までだった。 地震前の海中写真撮影していなかったため、3月3日撮影写真2月23日撮影とし、捨石投入直後の石が散らばっている状況写真(3月18日)を被災直後3月3日写真として利用した。 「補修5日程度かかる」というシナリオの裏付け資料として、虚偽工事打合簿を作成し宮崎建設工業担当者押印させた。 製作したケーソンを船に乗せるためのクレーン船の手配を平成22年3月行っていたことにするために、社印付き発注内示書を日立造船担当者作成提出させた。

※この「虚偽申請書類・説明資料の作成」の解説は、「鳥羽港防波堤工事公文書改ざん問題」の解説の一部です。
「虚偽申請書類・説明資料の作成」を含む「鳥羽港防波堤工事公文書改ざん問題」の記事については、「鳥羽港防波堤工事公文書改ざん問題」の概要を参照ください。

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