薬学教育において
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 09:09 UTC 版)
「モデリング&シミュレーション」の記事における「薬学教育において」の解説
米国では薬剤師の不足により、クラスの規模が拡大し、薬科大学や薬学部でのサテライトや遠隔学習プログラムの数が増加している。この急速な拡大により、既存の臨床実習現場に負担を生み出している。 薬学教育認証評議会(Accreditation Council of Pharmacy Education, ACPE)は、少なくとも1440時間の高度な薬学実務実習(advanced pharmacy practice experience, APPE)を必要としている。また、ACPEは、薬学カリキュラムの最初の3年間にわたって、1440時間のAPPEに含まれる最低300時間の基礎的な薬学実務実習(introductory pharmacy practice experience, IPPE)を提供することを薬科大学や薬学部に要求している。 シミュレーショントレーニングは、学生に講義中心の知識を応用する機会を提供し、実習現場の負担を軽減するための1つのモデルであろう。IPPEにシミュレーションを組み込むことは受け入れられており、ACPE認定専門学位プログラムの方針と手順(2010年1月)に記載されているように、ACPEはこれを推奨している。補遺1.3、基礎的な薬学実務実習のためのシミュレーション(2010年6月承認)で以下のように述べられている。 以前に確立された方針に記載されているように、シミュレーションは、実際の薬学実習で費やされる時間の最小期待値に取って代わったり、置き換えたりするために利用することはできない。大部分の実際の薬学実習の時間を超えて、薬科大学および薬学部はIPPEの合計時間の20%以下(たとえば、300時間のIPPEプログラムの60時間)をシミュレーションの利用で占めることができる。 いくつかの薬科大学や薬学部では、コアカリキュラムの一部としてシミュレーションを取り入れている。ピッツバーグ大学薬学部では、高忠実度の患者シミュレーターを使用して治療学を補強している。 ロードアイランド大学薬学部は、シミュレーションプログラムを薬理学および医薬化学コースワークに組み入れた。高忠実度の患者シミュレータを購入した最初の薬科大学であった。一部の薬科大学や薬学部は、バーチャルリアリティと完全な環境シミュレーションプログラムを提供している。たとえば、パデュー大学薬学部と大学のデータ知覚エンビジョンセンターは、米国薬局方(United States Pharmacopeia, USP)と協力して、USP 797規格に準拠した仮想クリーンルームを作成した。
※この「薬学教育において」の解説は、「モデリング&シミュレーション」の解説の一部です。
「薬学教育において」を含む「モデリング&シミュレーション」の記事については、「モデリング&シミュレーション」の概要を参照ください。
- 薬学教育においてのページへのリンク