著作権管理団体の登場とは? わかりやすく解説

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著作権管理団体の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/01 05:45 UTC 版)

著作権の歴史」の記事における「著作権管理団体の登場」の解説

詳細は「著作権管理団体」を参照 著作権という概念により、著作物経済的利益創出するようになったが、著作者利用者探して著作権料の徴収を行う手間や、利用者著作権者探して著作権料を支払手間軽減するために、著作権者代わり著作物管理し利用者からその使用料徴収する団体登場した。この団体著作権管理団体(あるいは、著作権徴収団体)と言う総合的な著作権管理に関する根底にある考え広く共有されており、著作権管理団体全ての先進国における鍵となる役割果たしている。国々間の歴史的法律的経済的文化的な多様性により、著作権管理団体団体活動する市場規制は、国により異なっている。ヨーロッパで著作権管理団体その構成員に対し全ての作品対し全ての排他的な管理権限を団体移管することを求めている。アメリカ合衆国とカナダでは、著作権管理団体その構成員が同じ権利同時に保有するという緩やかなルールとなっている。この著作権管理団体は、そのカバーする領域専らperforming rights」のみを扱う場合)によっては、Performance rights organisation (PRO) と呼ばれることもある。 最初著作権管理団体は、フランスで1851年設立された。イギリスでは、音楽演奏保護する内容最初法律である1842年著作権法により、1914年設立され生演奏もその権限範囲含み保護行った録音もしくは放送における演奏権利1924年設立された、機械的著作権保護団体(Mechanical Copyright Protection Society)により管理された。イタリアで1882年に、ドイツでは1915年設立された。アメリカ合衆国では、米国作曲家作詞家出版者協会 (ASCAP) が1914年設立され、SESACが1930年に、BMI社が1944年設立された。

※この「著作権管理団体の登場」の解説は、「著作権の歴史」の解説の一部です。
「著作権管理団体の登場」を含む「著作権の歴史」の記事については、「著作権の歴史」の概要を参照ください。

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