芸術的評価とは? わかりやすく解説

芸術的評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/28 05:30 UTC 版)

欧陽炯」の記事における「芸術的評価」の解説

笛を吹くのが上手で、宋の太祖は偏殿まで召し出して吹かせたという。また詞に巧みであり、風格極めてなよやかな趣で、女子の心の有様を写すのが上手である。鄭振鐸は、欧陽炯を「『花間集』中、温(温庭筠)・韋(韋荘)の後を継ぐ堪う一大作家である」と評している。 また、詩の代表作として、『貫休応夢羅漢画歌』『題景煥画応天寺壁天王歌』等がある。

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芸術的評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 14:54 UTC 版)

陳丹青」の記事における「芸術的評価」の解説

陳丹青は、中国モダンアート先駆者一人1982年から1999年まで彼が開催した油絵回顧展では、作品通して自分心理的変化過程示した。かつて中国新潮流の代表だった画家であり思想家である彼は、今では集団所属する個人超越し観念中国的生活とは大きくかけ離れている。

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芸術的評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 17:37 UTC 版)

斉白石」の記事における「芸術的評価」の解説

白石晩年になって、明の八大山人石濤徐渭芸術敬慕し、その流れを汲む呉昌碩から書・画篆刻ともに最も強い影響受けた述べている。白石は、倣古主義に陥り停滞した近代中国芸術旧習打破し新風吹き込み現代中国画の巨匠評価されている。伝統的な文人士大夫芸術根ざしながらも木工画工のときから培われた民間芸術伝統結ばれ換骨奪胎繰り返しながら、清新雄健質朴秀麗な独自の画風生み出した。この画風をその主な題材から「紅花」と呼ぶ。

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