芸術協議会とそれ以降とは? わかりやすく解説

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芸術協議会とそれ以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 02:18 UTC 版)

ニュー・ワールズ」の記事における「芸術協議会とそれ以降」の解説

ムアコックロバーツ&ビンテルから引き継いだ時に従来ダイジェスト版から、美術性向上のために高級誌風の大判変更した。この最初の号はディッシュの「キャンプ・コンセントレーション」の掲載され1967年7月で、この作品主人公露骨なセリフのためにアメリカでは出版できなかったものだった。他の新し作家には、M・ジョン・ハリスンロバート・ホールドストックがおり、二人とも1968年11月登場した同年12月にはS.R.ディレイニー「時は準宝石螺旋のように」、1969年4月にはハーラン・エリスン少年と犬」が掲載される1967年7月剛にはパメラ・ゾリーンの処女作宇宙熱死」が掲載され、これは『ニュー・ワールズ』でもしばしばメタファーとして使われるエントロピー扱ったのだった。この作品エドワード・ジェームズの言う「SF的で科学的な言語用いて日常生活中に完全なイメージ喚起し読者現実認識変革する」ことを目指している、ムアコックがこの雑誌目指し手法の最も優れたと言える。「インナー・スペース内的宇宙)」という語は元々J・B・プリーストリー作ったものだが、ムアコック世に出した作品対象として、伝統的SF対象とする「アウター・スペース(外的宇宙)」との対比でしばしば使われジェームズはこれを「イギリスニュー・ウェーブ合言葉であり、ガーンズバックキャンベル捨てたことを識別するための象徴」とみなした。これらの作家方法関心は、伝統的なSF作家はまった異なり現実世界よりも内面向かい素材異常な配置や、心理学的な考察といった実験的な手法挑んだアンソロジー形式への移行で、実験的な作品減少したムアコック明確にした編集方針は、伝統的SF排除することでなく、ジャンル境界を完全に取り除きSF主流文学一種として扱われるようにすることだった。しかし季刊となるとスフィア社により、売り上げ増のためにSFというラベル付けがなされる。季刊アンソロジー時期登場した作家には、マータ・ランドル、エレノア・アナスン、ジェフ・ライマン、レイチェル・ポラックらがいる。 1990年代になると、1960-70年代の『ニュー・ワールズ』の雰囲気失われムアコック、ポール・ディ・フィリッポ、イアン・マクドナルドらの優れた作品掲載されるが、経営的に成功しなかった。

※この「芸術協議会とそれ以降」の解説は、「ニュー・ワールズ」の解説の一部です。
「芸術協議会とそれ以降」を含む「ニュー・ワールズ」の記事については、「ニュー・ワールズ」の概要を参照ください。

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