船橋駅構内追突事故とは? わかりやすく解説

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船橋駅構内追突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「船橋駅構内追突事故」の解説

1972年昭和47年3月28日 午前7時21分ごろ 総武本線船橋駅駅構内信号機トラブルにより停車中の緩行線上り613C列車中野行き101系10両編成)に、後続緩行線上り711C列車三鷹行き101系10両編成)が追突し、711Cの6両目脱線し758名が負傷した死者は出なかったものの、朝の通勤時間帯で乗客が非常に多かったため、日本の鉄道事故としては被害者数最悪事故となった事故発生直前変電所送電線断線したことにより信号系が停電し、そのため先行緩行列車船橋駅停車中だった。信号系の停電閉塞信号機、および場内信号機消灯していて、通常であれば後続列車もこれを確認して直ち停止の手配が取られるところだったが、太陽直射幻惑されて消灯との判断ができず、後続列車運転士信号停電時にATS-B型の警報確認ボタン押して鳴り止まないことを知らなかったため、鳴り止まないATS警報に気を取られ故障ではないかATSスイッチ操作しているうちに、ブレーキ操作遅れて追突したのである信号機消灯停止現示みなして直ち停止するよう規定定められている)。

※この「船橋駅構内追突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「船橋駅構内追突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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