自動車等のマフラーとは? わかりやすく解説

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自動車等のマフラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:47 UTC 版)

マフラー (原動機)」の記事における「自動車等のマフラー」の解説

公道走行する自動車四輪車オートバイ等)の騒音については、多くの国において法令により制限設けられている。公道走行しない自動車競技オートバイ競技についても、フォーミュラ1のような一部カテゴリ除き、公式な競技では競技規則レギュレーション)よって車両騒音レベル上限設けられている。非公式な競技個人的にサーキット走行する場合でも、サーキット利用規則によって制限されている場合もある。したがって、ほとんどの自動車オートバイにおいて、マフラー装備することは不可欠となっている。かつては単純な構造であったが、現在では、より確実で耐久性のある音量低減効果持たせた結果エキゾーストマニホールドやセンターパイプよりも太く大きなサイレンサー部分を持つものが主流である。 四輪自動車オートバイ比べる車体大きく重量面でも制約少ない。またエンジンマフラー車体覆われているので、マフラー材質形状車両の外観におよぼす影響小さく設計自由度が高い。自動車においては1つマフラーだけでは消音性能不十分な場合段階的に複数マフラー取り付けられる場合があり、メインマフラー(メインサイレンサー)、サブマフラー(サブサイレンサー)、プリマフラーのように呼び分けられる。プリマフラーは、メインマフラーとサブマフラーだけでは消音効果不足する場合排気管途中膨らませ構造設けたのである車体覆われたメインマフラーの出口から車体外部排気ガスを導くパイプは、外観意匠影響する部品であるため、材質表面処理パイプの本数や寸法角度などが車両外観一部としてデザインされたり、目立たないようにデザインされ場合もある。あるいは開口部リヤバンパー一部として設計される場合もある。外観性能対す要求に応じてバンパーからはみ出す寸法大きくなる場合もあるが、日本では2009年以降バンパーからのはみ出し寸法管材端末部の処理などについての保安基準設けられている。 オートバイ自動車よりも車体小さくマフラー大きさ制限がある。また、マフラー露出している場合多く車体外観影響するため材質形状場合によっては色も含めて車両の外観意匠一部として設計されている場合がある。

※この「自動車等のマフラー」の解説は、「マフラー (原動機)」の解説の一部です。
「自動車等のマフラー」を含む「マフラー (原動機)」の記事については、「マフラー (原動機)」の概要を参照ください。

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