自動車政策とは? わかりやすく解説

自動車政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:31 UTC 版)

ナチス・ドイツ」の記事における「自動車政策」の解説

カーマニアでもあるヒトラー経済政策余り芳しくなかった自動車生産急激に伸ばさせ、ドイツ自動車産業経営不振から脱却させたことで知られる1933年ヒトラーベルリン自動車ショーアウトバーン建設発表し自動車税撤廃された。インフラストラクチャー開発の中で道路工事が特に盛んだったことや戦争準備軍隊及び物資をすぐに運べ最新式道路網を必要としていたこともあり、クルップダイムラー・ベンツメッサーシュミットなどの軍需企業協力得てアウトバーン建設加速しフォルクスワーゲン構想推進させた(フォルクスワーゲンの車が大衆普及したのは戦後だが、自動車生産基盤ナチス政権時代整った)。

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自動車政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:27 UTC 版)

茂木敏充」の記事における「自動車政策」の解説

経産相在任時、平成26年度与党税制改正大綱自動車取得税税率引き下げ自動車重量税自動車税グリーン措置拡充等が決定されたと述べ引き続き車体課税見直し取り組んでいく方針示した。なお、普通自動車軽自動車とで、どちらを優先するかについては無回答であるが、茂木氏軽自動車派と目されており、「軽自動車税については、税率引き上げることを決定されたわけでありますが、対象来年ではなくて再来年平成27年度以降新規に取得した新車にまず限定をする。更には農業者中小企業者等の負担考慮して自家用乗用車以外については税率の引き上げを1.25倍に抑える。…。引き続き軽自動車地方における生活の足として果たす役割踏まえつつ、軽減措置、これの具体的内容検討含めてしっかりと対応していりたい考えております。」と述べている。

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