自動列車システムとは? わかりやすく解説

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自動列車システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 05:54 UTC 版)

コペンハーゲン地下鉄」の記事における「自動列車システム」の解説

地下鉄全体は、ATC呼ばれる全自動コンピューターシステム運営されている。コンピューターによりシステム運営させることで、ヒューマンエラー排除でき、正確な加減速制御により列車間隔短くすることができる。システムは、CMCにいる5人の指令員により常時監視されている。ATCシステム故障した際には、CMCにいる指令員から遠隔列車運転することも、車内にいるスチュワード運転するともできるコペンハーゲン地下鉄ATCシステムは、アメリカ合衆国ペンシルベニア州ピッツバーグにあるユニオン・スイッチ・アンド・シグナル社により開発保守更新されている。 このATCシステムは、3つのサブシステム分けられる自動列車保安 旅客乗員設備保護するために自動列車保安装置設計されている。この装置が、分岐器正し方向開通しており、列車正し速度走っていることを保証して、遅れや脱線を防ぐようになっている路線閉塞区間分割されており、常に1つ閉塞区間には1本の列車しか入らないように保証されている。保線作業をしていたり線路上に障害物があったりして閉鎖されている区間列車入れないようにもなっている。 自動列車運転 自動列車運転装置 (ATO) により、運転士代わりに列車の運行をしている。このシステムで、列車正しく駅に停車しドア開け乗客乗降待って、再び列車出発させる分岐器開通方向など致命的な機能については、このシステムから操作することはできない自動列車管理 自動列車管理 (ATS: Automatic Train Supervisory) では、列車進路目的地制御している。このシステムは、地下鉄網をいくつかの異なシナリオ運転できる例えば、通常営業単線営業一部区間保線中の営業などである。このシステムは、指令員に対して常時地下鉄全体分岐器開通方向全ての列車位置その他の設備などの情報提供している。また、ATC制御されているか手動操作しているかに関わらず警告エラーその他の路線全ての設備発生したイベントの一覧を表示する

※この「自動列車システム」の解説は、「コペンハーゲン地下鉄」の解説の一部です。
「自動列車システム」を含む「コペンハーゲン地下鉄」の記事については、「コペンハーゲン地下鉄」の概要を参照ください。

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