脚本・演技・演出とは? わかりやすく解説

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脚本・演技・演出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 17:46 UTC 版)

おくさまは18歳」の記事における「脚本・演技・演出」の解説

佐々木用意した脚本型破りなもので、ト書きまでが砕けた会話調で書かれポップな乗りでスタッフ出演者イメージ喚起し演出プランアドリブ演技次々と生み出されていった。 石立は、本作単なるドタバタ劇に終わらせまいと、台詞やり取り面白さ表現するファルス笑劇)の効果狙った演出プラン提案し台詞メリハリリズム感強調して対話スピード通常よりも大幅にテンポアップした。それを受けて佐々木たちは30ドラマ1時間ドラマ相当する分量台詞盛り込んだ最初気後れしていた岡崎天性感性良さ発揮して、すぐに石立の演技に喰らいついてゆき(ルシル・ボール演技参考にしたと発言している)、絶妙な夫婦コンビ作り上げていった(後年、石立は岡崎演技について2週間で僕の芝居覚えてしまった。僕がこれまで会った女優さんの中で一番感性いい人だった。」と回想している)。 メイン監督湯浅憲明は「三段落ちショット」とも呼ばれるシーン変わり目女性スキャットバック小道具の花や人形などの約1秒間アイキャッチを3ショット連続挿入し場面状況明示してテンポ良くストーリー展開する演出法を作り上げたそのほか湯浅の「コメディ三拍子面白い」という持論から生まれたうつみみどり(現・うつみ宮土理演ずる花咲ユメ子発する「くやしいわ、くやしいわ、なんだかとってもくやしいわ(様々なバリエーションあり)」という台詞評判呼び流行語となったドラマ後半では、佐々木本作かけもち手掛けていたドラマお荷物小荷物」(1970年 朝日放送)で使用された、ドラマの中で出演者唐突に視聴者語りかける「脱ドラマ演出」も試みられている。この演出法は次回作の「なんたって18歳!」でも取り入れられた。 なお、本作シチュエーション・コメディとしての主人公まつわる秘密巡り騒動巻き起こる」という“黄金設定”による構成米国ドラマ奥さまは魔女』からの影響指摘する向きもある(『動画王 vol.02 スーパー魔女っ子大戦』「特撮魔法少女列伝二神啓通 )。

※この「脚本・演技・演出」の解説は、「おくさまは18歳」の解説の一部です。
「脚本・演技・演出」を含む「おくさまは18歳」の記事については、「おくさまは18歳」の概要を参照ください。

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