美術館を巡る論争とは? わかりやすく解説

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美術館を巡る論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 01:55 UTC 版)

ケ・ブランリ美術館」の記事における「美術館を巡る論争」の解説

ケ・ブランリ美術館建設巡って多く反対論争直面したこの美術館のもとになったコレクションは、人類博物館の「研究資料であったものと、国立アフリカ・オセアニア美術館の「美術品であったものだが、こうした民族資料人文科学研究対象物とみるか、美的観点から展示鑑賞するかで両者対立があった。特に人類博物館研究資料新美術館分散してしまうことや民族資料扱い方方針抵抗し1999年には職員によるスト起こった各民族作ったものは、ケ・ブランリ美術館主張するように芸術属するものか、それとも考古学民族学資料属するものか、また「原始美術」とはどのような時代どのような地域人々作るものかといった基本的な問題についての論争美術館建設伴って再燃し今もなお続いている(たとえば現代オーストラリアアボリジニ芸術家による作品が、今のオーストラリア政治的文化文脈から出た現代美術としてではなく原始美術一種として展示されていることに対すオーストラリア人からの批判)。また世界全域膨大な民族品物等しく展示することはスペースの関係上不可能であるが、自国文化軽視されているといった不満もある(たとえばカナダケベック州人々は、カナダ展示品がほんの数点しかないことに抗議運動起こした)。その他、美術館建設経緯基本方針建設費対す批判起こった

※この「美術館を巡る論争」の解説は、「ケ・ブランリ美術館」の解説の一部です。
「美術館を巡る論争」を含む「ケ・ブランリ美術館」の記事については、「ケ・ブランリ美術館」の概要を参照ください。

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