美術史批判と方法論の多様化とは? わかりやすく解説

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美術史批判と方法論の多様化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:44 UTC 版)

美術史」の記事における「美術史批判と方法論の多様化」の解説

様式論とイコノロジー中心として、分析のための視点技術深化させてきた美術史学は、20世紀後半になって大きな転換点迎えたとりわけ巨匠による傑作」が、主題表現様式によって時代画するカノン(=規範的作品)」として叙述中心占めてきたことに対しては、厳しい批判が行われるようになった。 さらに、「傑作」「歴史」といった概念西欧世界において規定されており、したがって美術史」も西欧視点大きく偏っていること、男性中心社会文化生み出した価値観作品分析大きく影響していることが批判され結果女性マイノリティ、非西欧世界労働者階級といった観点からのアプローチ積極的に追求されるようになったこうした美術史再編動向は、旧来の美術史克服をめざすものとして「ニュー・アート・ヒストリー」とも呼ばれたT・J・クラークマイケル・バクサンドールスヴェトラーナ・アルパースといった研究者主導したこの潮流の中で、「美術」の定義そのもの拡大変容する。 このように旧来の美術史枠組みそのもの問い直し活発に進められ学問基盤となる概念研究目的その方法論と分析視覚は、現在でも多様化続けている。

※この「美術史批判と方法論の多様化」の解説は、「美術史」の解説の一部です。
「美術史批判と方法論の多様化」を含む「美術史」の記事については、「美術史」の概要を参照ください。

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