美伯線とは? わかりやすく解説

美伯線(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 09:20 UTC 版)

国鉄バス」の記事における「美伯線(廃止)」の解説

国道179号経由して岡山県津山市鳥取県倉吉市を結ぶ路線バスは、中国鉄道1967年中鉄バス改称2008年11月1日中鉄北部バス分社)が津山から、日ノ丸自動車倉吉から路線運行しており、県境人形峠付近接続していた。しかし、この2都市直通する路線バスの運行はなかった。このため1954年ごろから沿線自治体国鉄バス運行に関して陳情行っていた。国鉄バスでは、既に1948年貨物自動車路線開設伴って津山自動車営業所開設しており、ここを拠点として津山倉吉を結ぶ路線の運行計画した。 しかし、既存の2社は国鉄バス運行には反対の立場をとり、調整難航したため、運輸審議会において公聴会開かれる事態になった最終的に既存の2社と共通乗車制度導入し自動車駅営業日ノ丸自動車委託することで2社と合意となった。 こうして、1955年8月16日より津山駅上井駅当時)の79kmを結ぶ美伯線の運行開始された。これは国鉄バス旅客自動車)としては初めての鳥取県進出であった改正鉄道敷設法には「岡山縣勝山ヨリ鳥取縣倉吉ニ至ル鐡道」が記載されており、本路線鉄道線先行という使命有していた。路線名は「美作」と「伯耆」の頭文字をとったものである。なお、本路線の運行直前1955年7月11日津山自動車営業所倉敷自動車営業所統合され、同営業所津山支所となった1958年5月1日開始され三朝温泉への乗り入れは、当初一部便に限られていたが、国鉄バス全体観光輸送に力が入れられ1960年代には、全便が三朝温泉乗り入れることになった。なお、1962年12月29日には倉敷自動車営業所岡山自動車営業所移転され、同営業所津山支所となった。 しかし、モータリゼーション進展とともに利用者数が減少した1981年11月5日人形峠人形トンネル開通に伴い経路変更した時点で、運行本数は3往復(全便急行バス)のみとなっていた。結局国鉄再建の波の中で1985年3月31日限りで美伯線は休止となり、国鉄バス鳥取県から撤退することとなった同時に津山支所廃止廃止後は中国ハイウェイバス車庫として継続使用され西日本ジェイアールバス継承後の現在でも使用されている)となった。 本路線以後国鉄バスJRバス鳥取県乗り入れ路線は、2003年ももたろうエクスプレス中国ジェイアールバス参入するまでは、高速バス路線による高速道路通過除いて存在しなかった。 津山駅前 - 院庄駅前 - 奥津振興センター前 - 奥津温泉 - 上齋原 - 石越(→中鉄バス中鉄北部バス) かみさいばら温泉 - 穴鴨三朝温泉口・倉吉駅(→日本交通大阪本社日本交通鳥取本社山陰特急バス区間利用木地山 - 穴鴨 - 三朝町役場前 - 倉吉駅(→日ノ丸自動車三朝車庫 - 三朝温泉駅(現・三朝温泉) - 三朝町役場前 - 倉吉駅(→日ノ丸自動車三朝温泉駅は自動車駅で、業務日ノ丸自動車委託されていた。

※この「美伯線(廃止)」の解説は、「国鉄バス」の解説の一部です。
「美伯線(廃止)」を含む「国鉄バス」の記事については、「国鉄バス」の概要を参照ください。

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