絶対的聖典を否定できない社会、での見解とは? わかりやすく解説

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絶対的聖典を否定できない社会、での見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 04:27 UTC 版)

ムスハフ解釈本」の記事における「絶対的聖典を否定できない社会、での見解」の解説

クルアーンの示す神の啓示基づいて国を維持してゆくためには、クルアーン含まれる矛盾そのままにしておいたのでは、国家成り立ってゆかないと言える。そこで、イスラム法学者は、時期的に新しい神の真理が、前からある神の真理破棄することが出来るという方法考え出した詳しくナスフの項目を参照第2代カリフウマルは、学者によるクルアーン解釈違いからくるウンマ分裂について気を使っていたとされる。彼は、クルアーン解釈に特に注意を払ってたようだ第3カリフウスマーン時代獲得した領地は、エジプトイスラエルはるかに超えた広大なものであった当時ウスマーン立場は、現世的一大帝国政治的指導者であり、新興国家の立法家でもあった。 絶対的聖典に基づく政治的制度制定している 神の絶対的権威があるとするクルアーンを、イスラーム法学者は、聖典解釈原理基づいて人間生活の一切解釈していった。それは、彼らを中心に政治的に進められてきた。イスラーム法学者聖と俗区別つけないので、政治と法律そのまま宗教となっている。 ウラマーとは、クルアーンとそれに関する学問専門研究する人のことである。その中でも、特に権威のある人たちは、ある「クルアーン解釈が、許容範囲逸脱しているとみなすと、法的手続き踏んで異端宣告をすることが出来る。その結果、「イスラームの敵」になった者は、死刑や、全財産没収等となる。イスラム圏内では、これまで数多くの人が、そのために死刑になった、という歴史がある。

※この「絶対的聖典を否定できない社会、での見解」の解説は、「ムスハフ解釈本」の解説の一部です。
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