経済学における市場とは? わかりやすく解説

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経済学における市場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 00:16 UTC 版)

市場」の記事における「経済学における市場」の解説

経済学地域別経済 理論ミクロ経済学 マクロ経済学 数理経済学 実証計量経済学 実験経済学 経済史 応用公共 医療 環境 天然資源 農業 開発国都市 空間 地域 地理労働 教育 人口 人事産業 法 文化 金融 行動 一覧 経済学者 学術雑誌 重要書籍カテゴリ 索引 概要 経済 Portal:経済学表 話 編 歴 詳細は「市場経済」を参照 市場しじょう)は人々交換可能にするメカニズムで、通常需給に関する理論によって支配されている。単一商品交換される特定化された市場抽象的な市場との両方存在する卸売市場のように物理的に場が存在し実際に競り人が需要者供給者のあいだを取り持つ場合と、一般的な財、サービス価格決定のように競り人が存在せず市場物理的に存在しない場合がある。経済学的には後者場合抽象的に市場存在しているものとして捉える物理的に存在していなくても市場と呼ぶのは、それぞれの交換取引が他の交換取引関係しているからである。例えば、チョコレートを買う際にある店の価格低くてそちらに客が集まると、客が減った店は価格下げる必要が生じる。このように物理的に連携していなくても、経済的に影響し同調する状況市場呼べる。この意味ではマーケットという場合も多い。影響しあう範囲切り分ける場合は「日本自動車市場」や「中国大豆市場」というようにも呼ばれる各国国民経済連携強まっている昨今は「世界市場」や「全球市場中国語より)」といった使われ方もある。 多く興味を持つ売り手をひとつの場所に置くことで市場働いて、それらを予期される買い手有利に評決しやすくなる資源割り付けるために主に買い手売り手の間の相互作用依存する経済は、市場経済として知られており、統制経済贈物に基づく非市場経済とは対照的であるとされる

※この「経済学における市場」の解説は、「市場」の解説の一部です。
「経済学における市場」を含む「市場」の記事については、「市場」の概要を参照ください。

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