経済危機の象徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 19:47 UTC 版)
「カステリョン=コスタ・アサアール空港」の記事における「経済危機の象徴」の解説
アメリカ合衆国のニューヨーク・タイムズは、カステリョン=コスタ・アサアール空港を「スペイン経済危機で深く沈みゆくスペインにおける無駄な支出の象徴」であるとした。2014年4月にはエル・パイス紙が、カステリョン=コスタ・アサアール空港が開港に向けた広告宣伝のために、ビジャレアルCFやCDカステリョンを中心とする地元の様々なスポーツチームに対して、スポンサー料として公的資金計2,600万ユーロを支払っていたことを明らかにした。空港の敷地内には、芸術家のフアン・ガルシア・リポリェスによって高さ24mのモニュメントが建設された。375,000ドルをかけて建てられた24mのモニュメントは、空港の建設の原動力となった地元の元有力政治家カルロス・ファブラ(英語版)の象徴として解釈されることがある。国民党の政治家だったファブラは1995年から15年間もカステリョン県議会議長を務めていたが、いくつかの汚職と脱税に関与したとして2010年に辞任している。設置からわずか数年しか経っていないにもかかわらず、モニュメントには赤さびが生じており、その耐久性には疑問がもたれている。 2014年12月、ABC紙はアイルランドの格安航空会社(LCC)であるライアンエアーがこの空港に定期便を設定する準備を進めていると報じた。開港から3年10か月後の2015年1月14日、カステリョン=コスタ・アサアール空港から初めて飛行機が飛び立った。空港がスポンサードする地元サッカーチームのビジャレアルCFがエア・ノストラムの便をチャーターし、コパ・デル・レイのレアル・ソシエダ線のためにサン・セバスティアン空港に向かった。2015年3月11日、ライアンエアーが2路線の就航を発表し。9月15日にはロンドン・スタンステッド空港便が運行を開始した。3月時点でライアンエアーはブリストル空港便の運航も検討していたが、4月にはブリストル便が季節運航便となるとし、また運航開始時期については不透明である
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