経営における堅守速攻とは? わかりやすく解説

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経営における堅守速攻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 08:48 UTC 版)

堅守速攻」の記事における「経営における堅守速攻」の解説

経営においても堅守速攻という言葉使用されることがあり、一般的にいえば支出抑えてキャッシュ保持したり無駄を排除したり(堅守)、同時に手堅く商品開発販売行なっていく(速攻)ことの代用である。伊木隆司中小企業フィットする堅実経営サッカー攻撃的なブラジルではなくスイススウェーデンのような堅守徹底であると説いている。大企業攻撃が得意であり、商品開発市場需要調査マーケティング手法開発などが独自だが、巨大であるということは同時に管理領域広くなるということでもあり、管理全体行き届かずどこかに綻び生じ失態不祥事など発覚し、そこを中小企業狙われカウンター攻撃されたり、驕って守備疎かにした大企業破綻になったりして崩れていくという面もあるとされている。一方で中小企業攻撃力が低いが、守り堅い企業は無駄を排除し財務管理キャッシュ管理徹底していて不景気でも持ち堪え数年構想練りながら守り固め慎重に時機見計らいいざという時速攻仕掛け負けない経営求められるドン・キホーテは「創業以来ドン ・ キホーテグループは「堅守速攻(けんしゅそっこう : 城・陣などを敵から堅く守り相手に隙を与えず機敏に攻撃すること)」に 徹することで、不況デフレ環境にあって柔軟な変化対応力発揮し逆境チャンス変えて安定的な成長継続してきました。」と公表している。 ラクスル西田真之介バックオフィスとして堅守速攻姿勢が大事であると説いており、会社速攻を行うにはリスク管理マネジメントなどの堅守が重要であり、会社事業部側がいつでも攻められるような体制作り目指していると述べている。またバックオフィス定型業務効率化し、常に事業部門側がコミュニケーション取りやすい状態にしておくことで日々生じ様々なリスク即座に潰せるという。

※この「経営における堅守速攻」の解説は、「堅守速攻」の解説の一部です。
「経営における堅守速攻」を含む「堅守速攻」の記事については、「堅守速攻」の概要を参照ください。

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