第8交響曲の作曲とは? わかりやすく解説

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第8交響曲の作曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:21 UTC 版)

交響曲第8番 (マーラー)」の記事における「第8交響曲の作曲」の解説

1906年の夏、ヴェルター湖畔マイアーニック(Maiernigg)の作曲小屋交響曲第8番作曲第1部はわずか3週間スケッチ8月18日には全曲完成した。翌1907年の夏にオーケストレーションされ、妻アルマ献呈されている。 マーラー初期構想では、4楽章構成であったパウル・ベッカーによれば当初スケッチ以下のとおりである。 第1楽章 讃歌来たれ、創造主たる聖霊よ第2楽章 スケルツォ 第3楽章 アダージョ・カリタス(愛) 第4楽章 讃歌エロス誕生このうち第2楽章第3楽章は、交響曲第4番初期構想であったフモレスケ交響曲」のスケッチから、他の曲に採用されなかった断片を使うつもりだったが、ゲーテの『ファウスト』歌詞採用する当たって、これらは削除、あるいは第2部統合されることになったものと見られるアルマ回想によると、マーラー最初2週間スランプつづいたが、ある朝作曲小屋足を踏み入れた瞬間に「来たれ、創造主たる聖霊よ」の一句ひらめきうろ覚えラテン語歌詞をもとに第1部一気書きおろした。しかし音楽歌詞より長くなってしまい、マーラーウィーンから賛歌全文電報入手したところ、送られてきた歌詞マーラー音楽にぴったり収まっていたという。 実際には、マーラー6月21日付けの手紙で友人レールに、ラテン語賛歌翻訳手伝ってくれるように頼んでいる。また、マーラー音楽合わせて原詩削除入れ替えしたり、一部にはマーラー自身加筆創作してもともと7節だった原詩を8節に拡大しており、アルマのいうような詩と音楽の「神がかり的」な合致があったわけではない。これについて柴田南雄は、「来たれ、創造主」の賛歌カトリック教会では聖霊降臨節の晩課をはじめ、種々の儀式グレゴリオ聖歌として歌われるものであり、マーラードイツ語ミサ典書祈祷書持っていれば容易に訳文目にすることができたはずだと指摘している。このことは、マーラーユダヤ教からカトリックへの改宗自体宗教的理由からではなく便宜的なものであったことをも示唆するものである。なおドイツでは「復活交響曲」は復活祭に、本曲は「聖霊降臨節」に良く演奏されることもある。

※この「第8交響曲の作曲」の解説は、「交響曲第8番 (マーラー)」の解説の一部です。
「第8交響曲の作曲」を含む「交響曲第8番 (マーラー)」の記事については、「交響曲第8番 (マーラー)」の概要を参照ください。

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