第3期 ビー・バップ・デラックスとは? わかりやすく解説

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第3期 ビー・バップ・デラックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/05 04:32 UTC 版)

ビー・バップ・デラックス」の記事における「第3期 ビー・バップ・デラックス」の解説

ライブサポートメンバーであったアンドリュー・クラーク(K)正式メンバーとなり、1976年2月ジョン・レッキービル共同プロデュースによる『炎の世界』をリリースアルバム全英17位、シングル闇夜航海」(原題"Ships in the Night")が全英23位となり、ライブ・ステージ完成度なども含め高い評価を受ける。この後、レッキーとビル共同プロデュースは、ビー・バップ・デラックス解散後レッド・ノイズまで続く。 以上3枚アルバム全てギター関係したタイトルつけられており、理由として「これらはギター中心音楽追求したことの暗喩である」という意味の事をビル述べている。 アメリカで実質デビュー作となった『炎の世界』のリリース合わせて1976年3月より、スティクスエレクトリック・ライト・オーケストラなどのサポートとして全米ツアー行ったあと、1976年10月LP片面半分組曲というコンセプチュアルな『モダン・ミュージック』をリリースその後ニュージーランド国籍であるトゥマハイの就労ビザ問題等が起こるも、ビー・バップ・デラックス人気パフォーマンスともに最盛期迎える。 1977年7月、LP1EP12枚組という変則的なライブ・アルバムライヴ美学』をリリース全英10位とライブ・アルバムとしては異例セールスをあげる。ビル自身アルバムの内スリーブに、「'77年春のツアー」との文を書いているため、ライブ音源は「モダン・ミュージック・ツアー」からとされる場合が多いが、『モダン・ミュージック』からの選曲はない。 1978年2月リリースされた『プラスティック幻想』で、これまでのギター中心としたバンド・サウンドから、大きくシンセポップ的なサウンド変化する。このアルバムは、その後隆盛するテクノニュー・ウェイヴ対すビル先見性認められるもので、新たな評価得たものの、従来ビー・バップ・デラックス音楽性求めファンを失う結果にもなった。アルバムリリース後、数度ライブを行うものの、ビルビー・バップ・デラックスとして出来音楽終わったとしてバンド解散する

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