第1期線と第2期線とは? わかりやすく解説

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第1期線と第2期線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 08:15 UTC 版)

金沢電気軌道」の記事における「第1期線と第2期線」の解説

上記沿革記した通り市内線建設順序によって第1期線と第2期線に分けられる第1期線は北は浅野川大橋、南は犀川大橋までで、金沢電気軌道1919年発行した沿線案内によると以下の停留場があった。 金沢駅前 - 木ノ新保 - 白銀町 - 安江町 - 別院前 - 武蔵ヶ辻 武蔵ヶ辻 - 博労町角 - 尾張町 - 橋場町 - 味噌蔵町 - 九人 - 兼六公園下 - 百間堀 - 公園前 - 広坂通 - 香林坊 - 石浦町 - 尾山神社前 - 南町 - 下堤町 - 十間町下 - 武蔵ヶ辻 橋場町 - 浅野川大橋 兼六公園下 - 尻垂坂 - 練兵場前 - 下石引町 - 中石引町 - 金病院前 香林坊 - 片町 - 犀川大橋 以上第1期線のうち金沢駅前 - 武蔵ヶ辻 - 橋場町 - 兼六公園下の区間1919年大正8年2月2日開業残り兼六公園下 - 香林坊 - 武蔵ヶ辻橋場町 - 浅野川大橋兼六公園下 - 金沢病院前香林坊 - 犀川大橋4区間は同年7月13日開業したそれ以外区間第2期線で、まず1920年大正9年11月20日犀川大橋より松金線起点野町五丁目まで延伸。翌1921年大正10年7月10日野町広小路 - 野村兵営前間開業し1922年大正11年7月13日には浅野川大橋(北詰) - 小坂神社前間開業する最後区間浅野川大橋部分で、同年12月14日開業している。 以上の開業区間ほかに、第2期線は金沢市野町五丁目 - 有松町現・有)間、白銀町 - 長田町間、山ノ上町三丁目 - 下大樋町(現・大樋町)間の3区間も軌道敷特許得ていたが、期限内に工事施工認可申請しなかったため1926年大正15年4月7日付で特許失効となっている。また同じく特許得ていた上石町地内の延伸についても1929年昭和4年12月7日起業廃止許可された。

※この「第1期線と第2期線」の解説は、「金沢電気軌道」の解説の一部です。
「第1期線と第2期線」を含む「金沢電気軌道」の記事については、「金沢電気軌道」の概要を参照ください。

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