第二次大戦後のゼウスとは? わかりやすく解説

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第二次大戦後のゼウス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:02 UTC 版)

ゼウス (自転車メーカー)」の記事における「第二次大戦後のゼウス」の解説

第二次世界大戦終了しゼウスは高級自転車パーツ製造戻ったしかしながらスペインは高級自転車部品製造必要な合金作る希少金属類の入手が困難状況におかれ、スペイン国内において希少金属獲得競争にもさらされていた。成功収めていた1970年代であってもゼウス会社案内には「スペイン置かれている地域的ハンディキャップによって、1930年代ゼウスが既に到達していた技術的な到達閉塞状況となり、代わってイタリアが我々の望んでいた地位納まり、この業界リーダーとなっている」と述べられている。 一時期ではあるがタイヤリム製造し自転車構成するほとんどの部品製造できる数少ない総合メーカー1つであったサドルコンポーネント一部構成していた。1960年代から1970年代にかけて前衛的なデザイン事業的には大成功収め普段カンパニョーロ使用しているロジェ・デフラミンクトム・シンプソンといった選手部分的にゼウス部品使っていたことがある1971年ツール・ド・フランス勝ったエディ・メルクス車体にもゼウス使われゼウス1960-1970年代著名な自転車部品メーカ1つであったリック・ファン・ローイゼウス使用していたし、1972年ハニー・クイパーミュンヘンオリンピック個人ロードレース優勝の際にもゼウス使われている。また1973年ツール・ド・フランス総合優勝果たしたスペインルイス・オカーニャその後所属したスペインプロチームであるSuper SER時代ゼウスによるスポンサードを受けフレーム・パーツを使用している。

※この「第二次大戦後のゼウス」の解説は、「ゼウス (自転車メーカー)」の解説の一部です。
「第二次大戦後のゼウス」を含む「ゼウス (自転車メーカー)」の記事については、「ゼウス (自転車メーカー)」の概要を参照ください。

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