移動、行動系とは? わかりやすく解説

移動、行動系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/11 14:57 UTC 版)

精神コマンド一覧」の記事における「移動、行動系」の解説

この項では、マップ上での移動関わる精神コマンドについて解説する加速 次の移動の際の最大移動力2 - 5作品により異なる)上昇する。 『リンクバトラー』では次のターンで敵は移動系コマンド使用できなくなる。 『無限のフロンティアシリーズでは自分SPD15%上げる。3ターン持続する。 『NEO』では成長タイプで、レベルに応じて消費SP減少する上昇する移動力は3で、そのユニット本来の移動力上回る距離を移動するまで持続はやて / 迅速加速の上位版。登場作品での「加速」より移動力がさらに+2されている。 「はやて」は『第2次』にのみ登場し以後長らくの間「加速」のみであったが、『Z』において十数作ぶりに「迅速」の名で復活したまた、スパロボシリーズの亜種作品である『リアルロボット戦線』にも「神速」の名で加速の上位版が登場していた。 追風 指定した味方に「加速」の効果与える。自分自身にも使用することも可能。 『NEO』では成長タイプで、対象味方1機。レベルに応じて効果が5まで拡大し同時に消費SP減少する。 『UX』では対象味方PU1つ。移動力増加は3で固定1回移動する事で効果が切れる。 テレポート第2次』にのみ登場味方指定した場所に移動する覚醒 行動後にもう一回行動できるようにする。 『リンクバトラー』では次のターン自分APを1増やす。 『無限のフロンティア』では自分COMゲージ最大値120%にする。3ターン持続する。 『第2次Z』では特殊技能連続行動」と重なった場合連続行動優先される覚醒効果連続行動発動して使い切られるまで無くならない)。 再動第4次』から登場当時隣接した行動済みユニットを再び行動可能にできたが、近作では指定した行動済みユニット一体が再び行動可能になるように変更された。 『リンクバトラー』では次のターンの敵のAPを1減らす。 『無限のフロンティアEXCEED』では敵専用精神として復活自分がそのターン最後にもう一度行動できる。ただし精神コマンド使用不可隠れ身 1ターンの間敵から認識されなくなる。敵ユニット素通りできるようになり、攻撃の際に反撃も受けなくなる。 『リンクバトラー』では次のターンで敵は攻撃系コマンド使用できなくなる。 挑発 指定した敵ユニット一体がコマンド使用ユニットのみを狙うようになる指定ユニット使用ユニット攻撃するまで有効。作品によっては挑発をかけることができない敵ユニットもあった。 『リンクバトラー』では次のターン敵は射撃格闘精神コマンド以外の行動をとれなくなる。 連撃 『OGS』初登場使用した次の戦闘敵ユニット(ツインユニットの場合両方)を破壊した場合もう一回行動できる足かせ第4次』のみに登場付近ユニット敵味方共)の移動力1ターン間半減する。 『無限のフロンティアシリーズでは敵1人SPD10%下げる。『無限のフロンティア』では1ターン、『EXCEED』では2ターン持続する威圧EX』『第4次『新』登場自分よりレベルの低い敵ユニット1体指定し1ターン間行不能(2回行動ユニット場合行動回数を-1)にする。 『IMPACT』では1ターンの間、指定したユニット一体の援護行動全て封じる。 『無限のフロンティア』では敵全体SPD10%下げる。1ターン持続する電瞬無限のフロンティアシリーズ登場次のターン最初に行動できる複数キャラ使用した場合は元のSPD順番決定される

※この「移動、行動系」の解説は、「精神コマンド一覧」の解説の一部です。
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