知的重要性とは? わかりやすく解説

知的重要性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/30 06:49 UTC 版)

ヘルイ・ウォルデ・セラシエ」の記事における「知的重要性」の解説

セラシエは、より広くてゆるい「若い日本化する人たち」(Young Japanisers)を支持し非公式に交際していたことで知られている。このグループは、エチオピア日本比較し明治維新似た近代化支持した20世紀初頭のエチオピア学派のことを指している。他の知識人は、ヘルイの友人テクレ・ハワリアト・テクレ・マリヤムとゲーブル・ヘイワット・ バイケーデンが含まれている。ヘルイは、日本エチオピアの間には共通点があると考えていた。その中には日本エチオピアには長い間皇族血統があり、両国には「移動する首都」があり、西洋抵抗してきた点が含まれていた。彼は、エチオピア日本お互いに似ているので、お互いをもっと意識する必要がある考えていた。それは彼が日本両国間でより繁栄し、よりうまく近代化した認識していたと言われる彼の1932年作品『Mahidere Birhan: Hagre Japan』(光の源:日本国)は、この思想説明している。同書アフリカでの初の日本人論と言われ1934年イタリア人言語学者オレステ・ヴァッカーリ(Oreste Vaccari, 1886–1980)と日本人妻同じく言語学者のエンコ・エリーザ・ヴァッカーリ(Enko Elisa Vaccari, 1896-1983)によって邦訳され、『大日本』の名で日本でも刊行された。 ヘルイの唯一の小説であり、アファワルク・ガブラ・リヤサスの『レッブ・ワラッド・タリク』以来初め書かれ出版されたものは1932年出版の『アディス・アラム』(新世界)である。ジャック・フェルマンが説明するように、「80ページ小説プロット基本的に単純で、物語複雑なことはほとんどなく、迅速かつ鮮やかに進み言語は明確で簡潔である。外国語一切使われていない。」と説明している。この小説は、ヘルイが辺境表現しているテグレットで生まれたアワカの人生描いている。彼は教育受けたい願い訪れたフランス人仕えてフランスに行くことに成功するパリでアワカは言語科学を学ぶが、8年後にホームシックになり、テグレットに戻る。しかし、一度彼が戻ると、彼の家族友人彼の新しい "革命的な "外国アイデア容認することはできないことわかった小説は、アワカの近代的なヨーロッパ考えエチオピアのより伝統的なものとの間の対立テーマ展開し続けている。アディス・アラムは楽観的な記述で終わる。アディスアラムは楽観的なノート終わりエチオピア正教会により提案される妥協的な解決策が、西洋世界恩恵や、エチオピア伝統的方法少なくともいくつかの側面変える必要性出会って認識しているとし、「おそらく適切で先駆的な仕事」とフェルマンは書いている。 アレクサンドリアのヴィクトリア・カレッジとオックスフォード大学教育受けた息子のシラク・ヘルイは、サミュエル・ジョンソンの『ラッセラス』をアムハラ語翻訳した

※この「知的重要性」の解説は、「ヘルイ・ウォルデ・セラシエ」の解説の一部です。
「知的重要性」を含む「ヘルイ・ウォルデ・セラシエ」の記事については、「ヘルイ・ウォルデ・セラシエ」の概要を参照ください。

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