目的・プログラム別の捉え方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 14:09 UTC 版)
「ダイレクトマーケティング」の記事における「目的・プログラム別の捉え方」の解説
マイレージプログラム - 航空会社を中心に行われているサービスであり、顧客関係管理の方法である。 フリークエント・ショッパーズ・プログラム - 会員カードやポイントの付与によって顧客の囲い込みを狙うもの。 メンバー・ゲット・メンバープログラム(リフェラル)- いわゆるお友達紹介。 オープンエンドコンティニュイティプログラム(継続プログラム)- いわゆる頒布会、シリーズ販売。オープンエンドとは途中解約を可能としたもので、途中解約が出来ないのはクローズエンド。 ダイレクトプロモーション - レスポンスを獲得する形でのプロモーション展開。 セールスプロモーション - オープン懸賞、クローズド懸賞など、ダイレクトマーケティング計画の中に組み込まれることがある。 サンプラー - 新規顧客情報の獲得を狙って、試供品の提供等を行うこと。 リードジェネレーションプログラム - 新規見込客を、優良見込客、顧客へと育てていくもの。 オプトインプログラム - 商業目的に個人情報を活用して良いことを承諾してもらい、個人情報の取得をめざすもの。 コアップ - 複数の企業による共同データベース利用。ショッピングモールのような複数の企業体を集まった所から顧客へのアプローチがこれに当たる。 テレリサーチ - 個人情報の拡充(住所、氏名程度しか無いものを興味・関心事など商品購入に影響すると思われる情報の収集)をテレマーケティングによって実現するもの。
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