発電所建設に伴う地場産業への影響とは? わかりやすく解説

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発電所建設に伴う地場産業への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 15:27 UTC 版)

松阪電気」の記事における「発電所建設に伴う地場産業への影響」の解説

松阪水力電気により水力発電所建設され櫛田川では、発電所堰堤より上流側でははじめとする川魚漁獲量大幅減少がみられるようになった堰堤建設により川魚遡上妨げられるのが原因だとして会社漁業関係者から補償求められたため、1909年明治42年堰堤魚道設置した漁業以外では林業にも影響があった。櫛田川上流には県内有数林業地域波瀬地区)があり、その運材は江戸時代より筏流しにより運ばれ大口港から県内外に船積みされていた。明治時代になり参宮鉄道開通によって途中で陸揚げし相可駅現在の多気駅)より鉄道輸送するルート開発されたが、利用2-3程度残り変わらず櫛田川利用していた。やがて発電所堰堤建設により筏流しはできなくなったが、かわって菅流」という方法がとられた。これは原木上流からそのまま流し堰堤前で一時貯木して魚道一本ずつ通過させる手法である。1911年明治44年)に松阪軽便鉄道により松阪 - 大石間に鉄道開通終点大石駅鍬形発電所上流櫛田川そばに設置されたが、水面から数10メートル絶壁であり用材引き上げることは容易ではなかった。鉄道輸送増加するようになったのは、昭和はじめになりクレーン設置され以降である。

※この「発電所建設に伴う地場産業への影響」の解説は、「松阪電気」の解説の一部です。
「発電所建設に伴う地場産業への影響」を含む「松阪電気」の記事については、「松阪電気」の概要を参照ください。

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