用途の推移とは? わかりやすく解説

用途の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 19:52 UTC 版)

半装軌車」の記事における「用途の推移」の解説

第二次世界大戦では主にナチス・ドイツアメリカ合衆国フランス大日本帝国使用されていた。大戦時イギリス連邦軍ソ連赤軍では、レンドリース法によりアメリカから提供されたM5/M9ハーフトラック使用された。 抵抗大きな装軌車は、装輪式と同じ速度を出すために2倍以上の馬力が必要であり、変速機もその馬力耐える必要があるため、製造コストが高い、整備コストも高い、信頼性が低い、稼働率も低い、運転や整備必要な技術習得するために時間もかかるなどの問題点抱えていた。これらの課題現代において技術の進歩により解決されているが、当時技術水準では未解決だった。 特にエンジン技術未発達で現在よりも馬力の劣るエンジンしか無かった当時では、速度経済性高め為に両方長所半分ずつ持った中間的な半装軌車式が採用されることになったまた、当時の全装軌式車輌左右履帯二本レバー操作する方式のため操縦難しく21世紀の現在でもバックホウ油圧ショベルブルドーザー未だにこの方式)、普通のステアリング容易に操縦できる点も大きな利点であった。 しかし、半装軌式で完全に戦車追随できる兵員輸送車作ることもやはり限界があった。技術の進歩と共に装軌車両速度信頼性装輪車両不整走破能力双方向上し、半装軌式メリット消失していったこともあって、大戦後は殆どが全装軌式か全装輪となった

※この「用途の推移」の解説は、「半装軌車」の解説の一部です。
「用途の推移」を含む「半装軌車」の記事については、「半装軌車」の概要を参照ください。

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