生見尾線とは? わかりやすく解説

生見尾線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:03 UTC 版)

京浜急行バス羽田営業所」の記事における「生見尾線」の解説

系統番号なし:大森駅 - 大師橋 - 日本鋼管(現・JFE停留所鋼管線よりも古い1949年昭和24年)に開設。旧京浜電鉄大正中期路面電車として計画し国から却下された生見尾線の予定ルート半分以上辿る路線だった。当初大師線終点だった桜本駅までの運転で、日本鋼管まで延長されたのは臨港バス浜川崎営業所川崎区鋼管通現在地立地した1954年昭和29年)のことだった。 ルート羽田特別出張所まで大森 - 羽田空港線と同じで、そこから先は現在のJFE線と同一である。 なお、1964年昭和39年3月25日限り休止され京急大師線小島新田 - 塩浜間の代替輸送として、産業道路駅蒲田駅から塩浜浜川崎方面への代替バス臨港バス川崎市バスと共に運行したという資料残っている。この系統は、池上新田川崎市営トロリーバス水江線川崎市電渡田線接続できたが、1967年昭和42年5月トロリーバス次いで1969年昭和44年3月限り市電廃止され京急役目終えた判断1970年昭和45年11月20日の正式廃止をもって運行取りやめた。 詳細は「海岸電気軌道#塩浜操車場市電撤去」を参照

※この「生見尾線」の解説は、「京浜急行バス羽田営業所」の解説の一部です。
「生見尾線」を含む「京浜急行バス羽田営業所」の記事については、「京浜急行バス羽田営業所」の概要を参照ください。

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