現代の発掘調査とは? わかりやすく解説

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現代の発掘調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 02:58 UTC 版)

ディオルコス」の記事における「現代の発掘調査」の解説

コリントス運河主任技術者であったベーラ・ゲルスター(英語版)は地峡地理に関して大規模な調査行ったが、ディオルコス発見することはなかった。この船舶輸送軌道残骸について、おそらく初め認知したのはドイツ考古学者ハッボ・ローリング(英語版)で、ベデカー1883年版でのことである。1913年に、ジェームズ・フレイザーパウサニアスに関する彼の解説書の中で、地峡横断する古代線路名残に関して報告しており、さらに西側埠頭に関して1932年にハロルド・ノース・ファウラーによって発見された。 最終的に組織的な発掘調査ギリシャ考古学者ニコラオス・ヴェルデリスによって1956年から1962年にかけて実施され、これによりほぼ連続した800メートル区間発見し、さらに合計すると1,100メートルにわたる区間特定した彼の発掘報告は、その後の研究基礎であり続けているが、しかし彼が早く亡くなってしまったためすべての出版漕ぎつけられず、ディオルコス正確な特性に関する多くの未解明疑問残されることになった現地での追加調査はヴェルデリスの業績補完意味しており、ジョルジュ・ラエプセトやヴァルター・ヴェルナーが後に発表したこんにち近接する運河における船舶運航もたらす侵食により、特に発掘され西端部においてディオルコスかなりの部分が酷い状態となっている。ギリシャの文化省が保護不活発であるとする批判から、保存して考古学遺跡として登録しようとする請願起きている。

※この「現代の発掘調査」の解説は、「ディオルコス」の解説の一部です。
「現代の発掘調査」を含む「ディオルコス」の記事については、「ディオルコス」の概要を参照ください。

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