現代のナシードとは? わかりやすく解説

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現代のナシード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 17:51 UTC 版)

ナシード」の記事における「現代のナシード」の解説

20世紀後半より、政治的な内容人権問題環境問題などを扱った、非伝統的な内容ナシード作られるようになっているまた、歌詞の内容広がり見せるのと同時に楽器の使用許容する動きもあり、ヴァイオリン使用した演奏や、ナシード歌手の中で最も人気のあるサミー・ユースフのように、エレキ楽器を含む多数楽器用いた楽曲発表する例もある。ナシード楽器使用する事については、イスラム教戒律から逸脱しているという非難がある一方でモスクでの礼拝司るイマーム中にも表向き器楽非難するものの、プライベートな場所では楽器使用したナシード聴いて楽しむ者もいる。 現在では、アラブ人ではないナシード創作家数多くおり、英語やトルコ語などアラビア語とは異な言語歌っている。こういった、いわゆる「ナシード・バンド」にはネイティヴ・ディーンアウトランディッシュ英語版)などがある。他に、よく知られアーティストとしてかつてキャット・スティーヴンスとして知られユスフ・イスラムなどがいる。 こうしたアーティストによる、イード・アル=アドハーイスラム志向フェスティバル会議ショーにおけるパフォーマンスは、ISNAを含むイスラム教徒大衆支持されている。一方他のアーティスト達や"Nasheed Bay"などの組織は、楽器の使用増やす現在の傾向とは異なる、楽器伴わないナシード推進している。 マレーシアにおいてはナシードは独特の発展遂げており、イスラム復興運動過程学校大学でもナシード歌われ大会開催されるようになった1990年代に入ると、マハティール首相の、マレーシア近代化についての提言に基づき、「ナシッド・エラ・バル(新時代ナシッド)」運動首相府により推進された。「ナシッド・エラ・バル」運動きっかけに、マレーシアではレコード会社アッラー讃美などの伝統的な歌詞の内容維持しつつ、ソロコーラスによるアカペラや、楽器を伴う形の「ポップ・ナシッド」をリリースするようになったマレーシアの「ポップ・ナシッド」の代表例としてライハン挙げられる

※この「現代のナシード」の解説は、「ナシード」の解説の一部です。
「現代のナシード」を含む「ナシード」の記事については、「ナシード」の概要を参照ください。

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